ともしらが

ともしらが日記

2005/05/04 (水)  続・金魚ちゃん その2
金魚ちゃんたちは相変らず元気にしててほっとしている。

昨日3匹とも(特に一匹の)金魚が狂ったように砂利をつついているので、気になって調べてみると、どうやら「金魚が砂利をつつくのは健康な証拠で、砂利をつつく金魚ほど長生きする。砂利をつつくことによって、精神が安定する」らしいとのこと。

また、金魚に適した"大磯系"という砂利があるらしいなど、いろいろ勉強になった。

しかし!!!下の日記の写真にあるように、金魚鉢で買っているのだが、金魚鉢は金魚にとってよくないらしく、なんと、イタリアのある町では「金魚を金魚鉢に入れて飼ってはいけないという法律が制定された。」らしいのです!

そこに書かれていることによると、「金魚鉢は丸い形をしているため、その中に入れられている金魚の目には外の景色が歪んで見え、実際とは違った形を見せることになるから」、「金魚たちは金魚鉢越しに見える歪んだ視界に苦しんでいるのです。」だと!

また、金魚鉢は空気に接している面が少ないので酸素が十分にいきわたらないとか(一応酸素ポンプ付けてますが)。

それに、私も思っていたのですが、金魚鉢だと金魚の正確な大きさなどがわかりにくく、病気になった時など、気づきにくいことも理由の一つだとか。

あるHPでは「金魚鉢で金魚を飼うのは、じわじわと金魚を殺していることと同じです。」なんて書かれているじゃありませんか!

これはもう水槽で飼うしかありませんね。ってことで、今日もまたTOMOS号でホームセンターに行ってきます(昨日も行った(笑))。

今までごめんね、金魚ちゃん!
コメント

コメントを投稿する

コメント
Puhuuの携帯日記はこちら

最新記事

アーカイブ