ともしらが

ともしらが日記

「2008年2月」アーカイブ
2008/02/14 (木)  週末は・・・


今、テレビでアメリカの大統領選のことやっていました。
なんでしょうね、あの盛り上がり。すんごい楽しそうです(笑)。
一度あの中に混じって、こぶしをあげてみたいです。


さて、、今週末伊豆に旅行に行ってきます。
数年ぶりのナポちゃとの温泉旅行です。

実は、これ去年の10月のなぽちゃの誕生日に
私がプレゼントした温泉旅行。

人気の宿で、予約が丸3ヶ月先まで埋まっておりまして。。やっとです。いい旅館であることを願います。


で、この前の私の誕生日ですが、なぽちゃからの誕生日プレゼントはありませんでした(爆)。

カップルって年数を重ねるとこうなるんですね(笑)。



というか、、いいんです。ソバにいてくれるだけで・・・・・・
2008/02/12 (火)  アカデミーヒルズ騒動

我が家の最近の話題と言うと、「アカデミーヒルズ行く」「行かないで」とそんな感じだったのですが(かなり誇張していますが(笑))、結局決まりました!

アカデミーヒルズには行きません!

確かに、セルフイメージが上がるとても良い環境であることは間違いないのですが、なぽちゃの反応が著しく悪いのを無視するわけにはいきません。

寂しい?そんなこと言われても。。と思っていたけど、家庭を顧みない(おおげさ)というのも。できるだけ円満に行きたかったので、日曜日のレヅっ子パーチーで他の人の意見も聞きつつ、考えました。


すんごい悩んだのですが、まずは気持ちを整理することから。


<アカデミーヒルズの場合のメリット>
1:セルフイメージが高まる
2:結果、仕事が捗る


<アカデミーヒルズのデメリット>
1:お金がかかる
2:ノートになるので、制作の人間のくせに、作業領域が狭くなる
  そういった面では作業しにくくなる。
3:ある程度の作業領域の広いノートPCはそれはそれで重い。
  毎日それを持って歩くのはしんどい。
4:定期内ではない。少しだけど、交通費がかかる。
5:飲食代も余計にかかる。
6:なぽちゃが寂しがる
7:環境は残念ながら、慣れてしまう。
  いつまでもずっとセルフイメージを保つのに、ヒルズアカデミー頼みではだめ。


<逆に自宅でのデメリット>
1:なぽちゃが仕事のPCのある部屋のテレビを見たがる
2:なぽちゃが帰ってくると、それを期に集中力が切れる
  (文だけ読むと失礼なやつですが・・)
3:PCの机が狭い
4:書類が整理されていないのもストレス

こんな感じです。

「アカデミーヒルズのデメリット」の方が多いじゃん!とか言われそうですが、いえいえ、項目こそ多いのですが、表面的なものが多いです。

特にお金がかかる分は投資だと思っているので、そんなに問題ないのですが、で、考えたのが「自宅でのデメリットを改善できないか」ということです。


そこでなぽちゃと話し合い、
「仕事部屋のテレビを台所」へ。
「集中したい時はリビングの仕切りを閉めて、邪魔しないようにする」

あと、問題の
3:PCの机が狭い
4:書類が整理されていないのもストレス

は、思い切って昨日フランフランに机とキャビネットを買いに行きました。ちょっと大きい買い物でしたが、納得いくものが買えて満足しています。


届くのは、1週間以降先ですが、楽しみです。後は私の気持ちの問題となぽちゃの協力次第(今も協力してもらっているけど・・(笑))ってことで、アカデミーヒルズ行く・行かない騒動はこれで一件落着の様子。

写真は、台所に写したテレビです。(かなり不安定(笑))
2008/02/08 (金)   六本木ライブラリー

みなさん、こんにちはー。寿司中毒のPuhuuでございます。
毎週毎週飽きずに寿司食べてますが、やっぱり寿司が好き。

3日に1度は食べたくなる!
次回のともしらがオフ会は築地にしましょう!


さて、おとといずっと気になっていた「六本木ライブラリー」に説明を聞きに行ってまいりました。

ご存知でしょうか?六本木ヒルズにある会員制の有料図書館です。行ったことがある方、もしくは会員の方もいらっしゃるかもしれませんが、かーーなりいいですね!!!!


私なんかは、知り合いの会社で働いた後、特に最近は自宅に帰ってひたすら自分の仕事なんですが、自宅の机が無印の小さな小さな机でなかなかイライラすることが多くて。


それに、そこにいる人たちも、個人のモチベーションの高い人たちなので、「自分もがんばらねば!」という気持ちになります。



年間で約11万円の利用料。費用対効果なんかを考えると、私は安いと思います。かなり入会したい。

しかし、、そこで仕事をするには、ノートPCがなければならない!!のです。私のPCはデスクトップのみなので、買わないといけないんですね。

貸し出しもありますが、そんなのやってられません。
ノートPCが20万として、計突然の出費 30万以上!!!とは、、高い!

しかも、会員になった日にはかなり自宅にいる時間が減り、N子さんがかなりご機嫌ナナメなのです。


うーーーん、悩む日は続く・・・
やっぱ、ノートはLet's Noteですかね・・
2008/02/03 (日)  雪だよ

雪だよ。東京も。
2008/02/03 (日)  九州ずくし!その1

お肉とろける角煮マン!うみゃー。
2008/02/03 (日)  九州ずくし!その2

博多ラーメンに、明太子。この明太子の置き方ってどう?

ラーメンに明太子ってかなり合いますね。発見でした。
2008/02/02 (土)  寝まくり
今日のなぽちゃは、昼の2時ぐらいから眠りっぱなしです。

まだ寝ています。よく寝るなーー。
2008/02/02 (土)  書類選考もインパクトが大事
おはようございます。昨日は築地で寿司三昧でした。
週に1度は寿司を食べている私・・・(ほとんどがダイエーの寿司ですが(笑))



さて、今、知り合いの会社でお仕事手伝っていますが、最近の悩みがやっぱり昼間働きながらだと、自分の仕事が計画になかなか追いつかないということ。


自分ひとりで全てをやっていたら、とてもじゃないけど間に合わない。自分の思うような売上に届かない!ということで、以前から検討していた外注化を決意。

自分以外の誰かができる作業はできるだけ外注化し、スピードをアップさせる。


外注化に関しては、周りの人もいろいろ苦労しているのを見ていて、心配だったので、「いずれは・・」と思いながらも、踏み切れませんでした。

が、いざ募集してみると、かなり良い方からの応募も。まずは本命の方にお仕事をさっそくお願いし、サブ要因の方にも連絡。タイミングが合えば、今度お声がけさせていただくことに。

いやいや、こんなにすんなりステキな方が見つかって、私ってラッキーだなーとシミジミ。

今後、どういう展開になるかわかりませんが、なんだかワクワクしています!




で、、、今回の私の人員募集で感じたのが、「採用において、インパクトって重要!」ということです。

ある程度の数の応募や問い合わせがあると、インパクトがないと本当に記憶に残りません。

職種にもよると思いますが、このインパクトというのは、必ずしも相手がびっくりするよな奇をてらったものといった意味ではありません。


現に私がお仕事をお願いした方は、「丁寧さ、心配りがとてもよく出来ている」という意味でピカイチに印象に残った方でした。

応募の文章を見てみると、私の指示書をよく読んで、いろいろ配慮してくれていることがよくわかりました。

ここまで気を配れる人であれば、安心して、お仕事がお願いできる!と。


もちろん、そっけない文章の人、募集要項や返信のメールの細かなところをよく読んでいないと思われる人などは問題外。

こんな最初の段階で、基本的なことが抜けてしまう方には安心してお仕事お願いできないなーと。



以前いた会社で部署の採用にかかわることはありましたが、書類選考は人事が行って、その後の面接のみだったので、書類選考がかかわるのは今回が初めて。



自分がいつもと逆の立場になると、見えてくることがたくさんありますね。とシミジミした1日でした。
 < previous 1  2  3  
Puhuuの携帯日記はこちら

最新記事

アーカイブ