ともしらが

ともしらが日記

「2008年11月」アーカイブ
2008/11/17 (月)  久々中華街

20081117_2.jpg

机周りの荷物がちょろちょろ増えてきた。
やっぱり、本捨てられないですわー。どないしましょう?

ちなみに、今読んでいる本は、
勝間さんの翻訳で話題の「史上最強の人生戦略マニュアル」

20081117_3.jpg

勝間さんもあれだけの人ですが、
やっぱり翻訳までは上手くないんですね。

たぶん、内容はすごく良い本だと思うのですが、
翻訳がいまいちです。

映画の吹き替えをちょっと有名人がやってしまうような感じかな。
やっぱり、その道のプロにお願いするのが一番なのに。
原書が良さそうなだけあって、残念。



さて、今日は久々に中華街に繰り出してきます。

なぽちゃの10年来のレヅ友達が相方さんを連れて、
名古屋からやってきます。


この名古屋の友達はなぽちゃが10年ぐらい前に
レヅスキーツアーで知り合い、
それから神奈川と名古屋という遠距離にも関わらず、
ずっと仲良くさせてもらっています。

下手すると、近所の友達よりも会ってるかもしれない。
友達に距離なんて関係ないねって、思わせるそんな友達です。

前回会ったときは、築地で寿司を食べたのですが、
私が泥酔して、トイレで30分近く爆睡してしまい、あまり話せなかったので、
今回はノンアルコールで(笑)。


とりあえず、バイキングなので、食べ過ぎないように注意します。
楽しみ~。

2008/11/17 (月)  足元暖房器 その後
先日、ブログで取り上げた
足元暖房器
http://napo.pupu.jp/2008/11/post-7.html

写真

これ。

美観は損ねますが、かなりいい感じです。
もし、部屋は暖かいのに、足元だけが凍えそうなあなたがいたら、
ココロからプレゼントしてあげたい一品です。

世界の末端冷え性の人たちを救う商品です。
(根本的な解消にはならないけど・・・)

難点は、「温度設定」が「低」なのにかなり熱いことでしょうか?
タオルをひいたりしていますが、それでも熱い・・
ここら辺は、楽天のレビューのとおりでしたし、温まらないよりはよいかなと・・

3,000円もしない商品ですし、寒がりなあなたにおすすめ。



2008/11/15 (土)  ただいま、朝の5時04分
久々に、仕事で朝があけました~。
たった、今提出したのでこれから寝ます。。

それにしても、少しでも徹夜すると翌日、翌々日に響きまくってしまうお年頃なので、
キツイわ。

やっぱり、早寝早起が一番ですわ。


おやすみなさ~い
2008/11/13 (木)  最近、食べ物に事欠かない
最近、暗い話題ばっかりしかしていないので、
今日は食べ物の関連の明るい話題に♪

この数週間、我が家は嬉しいことに、おいしい食べ物に事欠かない♪

アメリカのお土産でいただいたおいしいナッツに、
関西からのお客さんからいただいた
おいしいクッキー詰め合わせ、
横浜中華街のお土産でいただいたジャンボゴージャス肉まんにシュウマイ。
肉まには「これでもか!」というぐらいの貝柱が!


そして、先日は友達がお土産のケーキに、
朝ごはんセットの「ドールのバナナ」に「レインボーキウイ」。

20081113.jpg

スーパーで見かけるものの、少し高くて手を出せなかったレインボーキウイ。
皮の色は普通のキウイよりもなんとなく発色がよくない感じだけど、
こんな風に日本で採れたキウイを売り出すなんて、おいしいに違いないと気になっていた。

で、食べてみると、「甘くて、まろやか!!」なキウイです。
ゴールドキウイも甘いのですが、種のところがちょっと繊維っぽく感じるところがあります。
(全然気になりませんが)

レインボーは、もっともっと滑らか!かなり旨いです。
ゲイだけに、親近感のわくキウイでもあります(笑)。


そして、ここ数日我が家をにぎわせたのが
「北海道からの贈り物 ホタテと黒カレイ」!!


20081113_02.jpg

見てください。これ!
ホタテの山です(笑)。

なんて贅沢。しかも、このホタテの下には
巨大黒カレイが埋まっています。

とりあえず、冷凍庫に入りきらないホタテ5個を
冷蔵庫で自然解凍させ、早速昨日のお昼いただきました。

で、このホタテ、貝殻も本当に大きくて立派!
そして、この貝柱見て!!

20081113_03.jpg


すごいでしょう?うきゃっ。

20081113_04.jpg

で、カロリーを無視した大量のバターとしょうゆをベースに、オーブンで焼きました!

20081113_05.jpg

しかも、一気に4個!全部、自分の分だけ(笑)。
1つはお刺身で生のまま。

おいしかった~。


そして、夜なぽちゃが帰ってきて、
ガーリックやレモンを加えたホタテをバター醤油で調理してましたよ。

20081113_06.jpg

これがね、私のよりもちょっとレアだったのですが、
めっちゃ旨かった!!(お前、1日にホタテいくつ食べてるんだって感じですが)


いやーー、本当、ここ最近、もらいものだけで
かなり贅沢させていただいています♪


そして、今朝は新たに北海道の野菜たちを大量にいただき、
これまたおいしい食材たちに囲まれた日々を過ごせそうです(^^)


2008/11/10 (月)  なんて甘っちょろい世の中なのか!
20081110.jpg

本当に最近私をイライラさせるニュースばかりなのです。
キャセイ食品のHP↑

---------------------------------------------------------------------

食品加工会社「キャセイ食品」(東京都中央区)が中国産の野菜を使用して冷凍食品を製造していたにもかかわらず、「国産」などとして取引先に出荷していたことが分かった。農林水産省はJAS(日本農林規格)法に違反しているとして、改善指示を出す方針。

---------------------------------------------------------------------

しかも、HPのキャッシュを見たら、

キャセイ食品は昭和43年(1968年)の創業以来、「顧客第一」「品質第一」の理念に基づいて、お客様から信頼していただける安全、安心な食品の製造に努めてまいりました。

私達は、自然の恵みを大切に、創業以来培ってまいりました技術と経験と実績を礎として、 消費者の視点に立った安全、安心で高品質な製品の開発および製造に全力を挙げて取り組んでまいります。一方でコンプライアンス経営や環境対応など企業の社 会的責任を踏まえた事業活動を推進し、「食と健康」をとおして広く社会に貢献する企業として発展してまいります。

なんて笑わせるわ。コンプライアンス経営の「コ」の字もないくせに!!


「改善指示」って何なのさ!
おかしくねーか?いや、おかしい。

個人的には世の中素敵なことで溢れていると思ってる。
でもね、やっぱりお金が絡むと、本当悪い奴らっているんですわ、本当。

だから、こういった問題、
「指示」とか生ぬるいこと言ってちゃだめなのです。

これだけ問題になっている産地偽装に
いつまで行政は甘っちょろい処分しかできないのでしょうか?

「指示」とかじゃなくて、
思い切って罰金10億円。

いいんですよ、このぐらい取って。
だって、「うっかりミス」じゃないんだもん。

明らかにわかっていてやったこと。
こういったことには「罰金払うぐらいなら、産地偽装止めよう」と
思わせるぐらいにしないと。


私だって、外注のライターさんに頼むとき
「無断転載やコピーは、違約金5万円」ってしています。
ちなみに、私の場合は個人で「違約金10億」とか書いても現実味がないので、
あえて現実的な数字に。


それをさーー、これだけ多くの人を巻き込んでおいて、
そんなんで許されるなんて、本当おかしいよね。


もう、私が法律変えてやるって勢いですわ。
私国会議員にでもなろうかしら(笑)。



2008/11/07 (金)  筑紫哲也氏 死去

筑紫哲也さんが亡くなったそうです。


実はPuhuuの実家では筑紫さんは特別な人でした。


家族でニューヨークに転勤になった時の話です。

成田からニューヨークへの飛行機の中、
母親がダブルブッキングでファーストクラスにいたので、
席へ遊びに行ったんですね。


で、後ろの方の席を見ると筑紫さんが。

「あれ?あの人、ニュースの人、、確か"つくし"さんだっけ?」
なんて噂しながら、その時は終わったんです・・


その後、飛行機を降りてから、
母親が「サインもらっちゃったっ」って。
しっかり手帳にサインしてもらってました。


しかも、最初はスチュワーデスさんに
「あの筑紫さんのサインもらってきてください」って頼んだとか(笑)。
どうしようもなく世間知らずな母親です(爆)。

プライベートな飛行機という空間でサインを求める母親もすごいですが、
最初はスチュワーデスさんに頼んだと聞いて本当にびっくりしたのを覚えています(笑)。


そしたら、入国審査で筑紫さんが近くにいて、
母親が話してるんですよ(笑)。

「どちらに住まわれるんですか?」
「○○なんて素敵なところですねー」とか。

なんてフレンドリーな人!と
感動したのを覚えています。


母親曰く、「娘さんはちゃんとエコノミーに座っていた。
あんな有名な方なのに、心得ていらっしゃる方だ。」と感心していました。


ちなみに、ファーストクラスのお手洗いを借りたときに、
トイレから出てきたら、筑紫さんがトイレを待っていて、
扉を開けたら、筑紫さんが立っていたので、偉くびっくり、恥ずかしかったのをよーく覚えています。
(まだこのころは恥じらいという言葉が私の辞書に載っていた・・)


それからは、テレビで筑紫さんを見ると
うちの家族は熱い視線で見ちゃうんです。


母親からも先ほど携帯に「残念ですと」メールが。
やはりニューヨークでのことを懐かしく思い出していました。

初期での癌発見だったのに、必ず復帰してくれると思っていただけに、
本当に残念です。

ご冥福をお祈りします。

2008/11/07 (金)  何事も疑る

最近、ホントに思うんですが、
何事も今やっていることに「効果があるのか」「成果に結びつくことなのか」
常に疑って仕事をすることが大切。


一番効果的な方法は?
今のやり方って本当に正しいの?
これって成果に本当に繋がっているの?
成果への最短の道なのか?


今の体制を壊すのが怖くて、
仕事が増えるのが面倒でなんとなーく従来どおりのやり方でやっているって
すっごく多いと思うんですよね。


最近、つくづく思うのですが、
実感したのが「駅の放置自転車」の撲滅キャンペーンみたいなのがきっかけ(笑)。


この前、放置自転車を撤去しているおじさんたちが、
駅前でティッシュ配りしてたの。

しかも、恥ずかしながら(笑)
「放置自転車の撲滅キャンペーンです」みたいな感じで。


もちろん、ココロの中で留めたけど、
「オヤジ、そんなことをやって意味あるの?
 どう考えても成果への最短の道じゃないよね。」
って。


そもそも、放置自転車の撤去方法、
私が思う、一番撲滅への最短の道は


1.駐輪場を増やす
駐輪場がなければ、撲滅しようがない。
ここらへんは駅周辺の企業も協力すべきです。

「100円で停められるなら、駐輪場に停めよう」と思う人はいると思うけど、
「駐輪場がないから、バスで行こう」とはなかなかならないよね。


2.ゲリラ的に放置自転車を回収
今の放置自転車対策って、基本的に性善説に基づいているから
中ぬるくて蕁麻疹でそうです。

毎回ペタペタ貼っている「ここは停めちゃダメ」って張り紙。
どう考えても、無駄。人件費も無駄だし、貼ってる紙、資源の無駄遣いだよね。

しかも、撤去される時は、あのオヤジたちが
ウロウロしてるから、最悪撤去されたくなければ、
あのオヤジがウロウロしている日だけ、駐輪場にぶっこめばいいわけじゃん。

あんなの「今日、ここに置いたら撤去するから、今日だけは駐輪場に停めてね」
って言ってるようなもんです。


あの事故米の検査が「今日行くから」って
抜き打ちじゃなかったのと同じだよね。


そんなのダメダメ。
もっとゲリラ的にやらないと。
甘っちょろいんだよね。


朝からスタンバってるんじゃなくて、朝通勤が終わった11時ごろ予告なしに現れて、
ジャンジャン放置自転車を撤去。


いつ来るかわからない回収車、予告もなし。
もちろん日程はランダム。2日連続だったり、次は3週間後だったり。

「いつ来るかわからないから、ちゃんと駐輪場に停めないと。」って絶対なるって。



あら、ついつい白熱してしまった。
いや、話がそれたようだけど、これ本当大事よ。


あとね、いっつも思うのが、
この時期に会計検査院が毎年総理大臣に渡している「決算検査報告書」。
ここで今年の場合は「不適正会計処理や税金の無駄遣いなど指摘は981件、1253億6011万円」
とか指摘されるんだけど、これって、、その後、どうなってるのかな?


「これだけ無駄遣いしたよ」で、終わっていないでしょうね!!
それはないと信じたいけど、これもね、この報告書を作っている人たちが
「これを作ることで、その後どういう成果に繋がるのか?
 この次のアクションは何をすることが効果的なのか」ってことをちゃんと考えてるかが大切なのさ。


でも、毎年「国の無駄遣い」が指摘されるところを見ると、
やっぱり成果に繋がっていないってことだよね。


もちろん、無駄遣いがいくらあるのか、国民は何も知らないよりはいいけど、
でも、それだけじゃだめ。もっと次のアクションを先を見越して考えないとねーー。



と、自分のことは棚に上げて、手厳しい私。

もしかして、このイライラは生理前かしら??




2008/11/06 (木)  トスマシーン その後
近所(?)友達のMちゃんと先日野球の話に。

Mちゃんは私が参加させてもらっている女子野球のチームの人ではなく、
昔からのお友達。

中学校・高校とソフトボールをしていて、
今は会社の野球チームに参加している。

で、私も便乗して、Mちゃんの会社の野球の練習に
参加させてもらっているのです。


私 「私、もうバッティングはいいや。だって打てないし。なかなか練習する機会もないし。
   守備のほうがやってて楽しいし、守備の練習だけでいい。守備の練習もっとしたい!」

Mちゃん 「バッティングだってちゃんと練習すれば旨くなるから。トスマシーンマジで買っちゃう?」

トスマシーン・・
先日も紹介しましたが、これです。

20081106.gif

素晴らしい。

これ、Mちゃんの野球の練習でその会社の人の息子さんが持ってて
やらせてもらったんだけど、なかなかおもしろいの。


ほしいけど、いかんせん、場所がね。。
かさばるし。。


なぽちゃに「ほしい」と言ったら
もちろん、「絶対に買わせないからっ!」と一喝されました。

うーん、でも、やっぱり魅力的だわ。


 < previous 1  2  3  
Puhuuの携帯日記はこちら

最新記事

アーカイブ