ともしらが

ともしらが日記

「2009年1月」アーカイブ
2009/01/15 (木)  大人買い
20080115_02.jpg

 

大人買い。大好き7Dのドライマンゴー

 

20080115_01.jpg
2009/01/11 (日)  久々にカミングアウト ~ NYと東京のカルチャーショック
20090111.jpg

 

今年年賀状を久々に出した大学の友達からメール。

随分連絡を取っていなかったんだけど、

「実は結婚してNYに住んでいるの。かれこれ2年ぐらい。

 でも、結婚はかなりひっそりしたもので、ほとんど人に話していないの。

 ちなみに今グリーンカードを申請中」との連絡が。

 

確かに外国人と付き合っていたり、英語関連の仕事にも就いていたし、

オープンな感じのする友達だったので、なんとなく納得。

 

それにしても、すごい!どうやら彼はアメリカ人ではないので、

グリーンカードも仕事関連での申請らしく、いろいろ大変らしいんだけど、

なんだかすごく元気をもらった!

 

たまたまとは言え、近況を知らせてくれた気持ちが嬉しくて、

私もなぽちゃとのことを返信でカミングアウト。

 

もう10年近く、付き合っている人がいて、

このままずっとその人といたいんだけど、実はそのパートナーは女性だということ。

 

カミングアウトする相手は昔から選んでいるし、拒絶はしない相手だろうと

思って言ったんだけど、その返信を読んだら、思った以上にゲイフレンドリーな反応で

すごく幸せな気分になった。

 

「●●(私の呼び名)に素敵なパートナーができたと聞いて、すごく嬉しい。

 話してくれてありがとう!」

と、喜んでくれた。

 

それよりも、驚いたのが、その後の彼女のメールに書いてあった内容で

・NYに住んでいるからかわからないけど、自分の日本人の男の子の友達が全員ゲイだということ

・今住んでいる地区が全米の中でも女性同士のカップルがすごく多く住んでいる地区に住んでいるということ

・子供の小学校の先生がゲイで結婚もしていて、養子か何かで子供も育てているということ

とかとか。

 

ストレートなのに、私よりもゲイに囲まれた生活しているんじゃないかという内容に

カルチャーショックですわ。本当に。

 

東京では絶対ありえないからね。

カミングアウトと共に、NYのゲイにまつわる話に本当に驚いた1日でした。

 

何よりも私のパートナーについて喜んでくれた友達に本当に感謝。

※大学の友達には一切カミングアウトしていなかったの。

 

ありがとう!

2009/01/10 (土)  ヘルシィ~

20090110_01.jpg

昨日、シミ取りレーザーをしてきたマリリンです。
看護師の友達の紹介ということもあり、
かなりお医者さんが太っ腹にレーザー打ちまくってくれました。
ちなみにちょっと痛かったです。


さて、まったく話は変わりまして、先日紹介した「オーガニックダイエット」を
読んで以来、お肉を基本的に控えています。

とりあえず、ダイエットの目標、今月末に合わせて、
それまでは自宅での料理ではお肉を食べないと決めています。


極端に動物性は一切ダメとかは全然興味がないし、
魚ぐらいは食べないと、やっぱり物足りないので、刺身などは時折食べています。
※でも、生ものは体への負担が大きいんだよね、たぶん。


お肉の塊を食べないって、結構大丈夫です。
もっと「肉!肉!我慢できない!」みたいになるかと思っていたけど。
意外に「我慢してる私!」という感じがしません。


そこで、偽ヘルシーに目覚めた私のために、
なぽちゃもマクロビの本を買って、今日はその中からおいしそうなものを作ってくれました。

20090110_02.jpg

まずは寒ぶりのお刺身。これはマクロビとは一切関係ないけど(^^;)
おいしかったわ。やっぱり、刺身最高。


20090110_03.jpg

高野豆腐 with 野菜の煮物
これは本当に優しい味で癒されました。

20090110_04.jpg

これはひじきと人参の和え物なのですが、お酢で味付けがされていて、
最初「なにこれ?」って感じでしたが、癖になる味でした。


20090110_05.jpg

レンコンのわさびじょうゆ焼き
これはめちゃくちゃ美味かった!わさびじょうゆってのがポイント。


あー、おいしかった~。
なぽちゃ、ご馳走様!


2009/01/06 (火)  私には夢がある~I have a dream

今日は、近所のカップルで仲良くさせてもらっている
カタワレの友達とランチしてきました♪

近所でフラっと会える友達って、やっぱりありがたいねぇ。

その友達には以前実家で取れたレモンをいただいたのですが、
それがめっちゃくちゃおいしいレモンで、また今年も催促してもらってしまいました。
なんてズウズウしい私たち。

今回は実家で柑橘系が全然取れなかったのに、その中から貴重なレモンをいただきました。
「大事に大事に調理するんだよ」となぽちゃに伝えておきましたさっ。

これで作るレモンピールがめっちゃ旨いの~。
最高なのです。本当に大事なレモンを分けてくれて、Kちゃん、ありがとう。



さて、タイトルに書いた「私には夢がある~I have a dream」

そう!私にはたっくさん夢があります。
どれも大きいものから小さなもの、具体的なものやまだボヤっとしている夢もたくさん!

その中の1つが
「犬を飼う」こと!

地味っ!な夢だと我ながら思います(笑)。

自分の中では、この2・3年ぐらいの間には実現したい夢です。
そのためにクリアしなければならないものは

1.犬が病気にかかったりしても、治療費の心配をしなくていいぐらいの
  年収を稼ぐ → このためというわけではないけど、今微力ながら・・頑張っております。

2.犬を飼えるマンションに引っ越す
  →無駄な引越しはしたくありません。どうせなら、一回り広い部屋に
  引っ越せるぐらいの必要性と賃料を確保できる年収をキープしなければならない


って、結局はお金の問題かよっと思いながらも、
やっぱり生き物を飼うには無計画にはできません。
特に犬は外に出る分、病気にもなりやすいって言うし。。


まず、この1・2年でお金の問題をクリアにして(がんばる!)、
そしたら、里親制度などで引き取りたいと思っています。


ちなみに犬種は雑種で、性別はメスが理想。
(飼っていた犬がずっとそうだったので)


なんて、いつも一人で
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d.htm
このサイトを妄想しながら見ている私。

20090106.jpg

あ~、たまらない。かわいすぎ。。


でも、小さな心配が私の中にずっとありまして。
こういった里親制度の詳細を見ると、またワンコの人生を不幸なものにしないためにも
必要なのはよく理解しているのですが、
「同棲しているカップル」「友人同士の同居」の人は不可だったりするんですね。


ってことは、やはり里親さんには私たちのことを正直に
告げないといけない。
その場合、偏見で断られたら嫌だなとか。
「犬にレヅがうつる!」とか(笑)、いや、これは冗談として。


まぁ、でも、そういうのも含めて理解してくれる里親さんの
ワンコを育てるのが縁なのかなとも思ったり。


でも、里親会みたいなところでは、
興味があったら、その度に説明しないといけないのか?
と思うと、それも面倒だな・・とかいろいろ考えちゃいます。


まぁ、まずは収入面での心配をクリアすべく
毎日お仕事がんばらないとなぁーと思う今日この頃。




2009/01/05 (月)  ぷふうが嫌だと言っても
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0901/05/news060.html

結構別々の布団の方多いんですね。

どちらか寝たきりにならない限り、

一緒のお布団で寝つづける。(`⌒´) !!
2009/01/05 (月)  年賀状っていいねー

20090105_3.jpg

年賀状・・・

今回は2年ぶりに出しました。ちょっとまずい。
社会人として・・・


で、今回、久々、すごーく、イヤイヤ始めたのですが、
書いてみると、結構楽しい♪


年賀状だけの人はそれはそれで、私はありだと思うし、
年に1回でも近況報告し合うのは、相手の状況がわかっても嬉しい。


実際、年賀状がきっかけで連絡し合ったり、
友達の2世誕生や結婚に喜び♪
(私の周りでは超ベビーブームです)


それに、仲良くしてくれた人たちに
お礼の意味を兼ねて出すのもなんだかスガスガしい気持ちになる。

年賀状も悪くないね・・とやっと気が付いた私は33歳(笑)。


写真は共通の友人に出した年賀状の準備。
全部なぽちゃがやってくれたんだけどね(笑)。

水槽レイアウト用のピンセット使って、
一生懸命切り張りしてました。

ホント、手先が器用なんだよね。
飽きっぽくなければ、どこかの世界で天才になっているようなぐらいなんだけど(笑)。


ってことで、これから年賀状は毎年だそう!
と決めた今年のお正月でした。


2009/01/05 (月)  新年あけましておめでとうございます

20090105.jpg

気がつけば、2009年の幕開けですね!
みなさん、おめでとうございます!


2008年あっと言う間でしたね、
って毎年言っている気がしますが。。


2009年もボヤボヤしていると
あっという間に置いていかれちゃうので、
1日1日しっかりと過ごしていきたいと思います!


年始めということで、私生活と仕事も含めて、今年の目標~


■ 直近の目標 ダイエット:
今月末の誕生日までに55.11kg(美容体重)まで痩せる。
これはちょっと大変だけど、絶対達成させます。

その後、55kg台はキープする。(これ、ちょっと難しそう)


■ 仕事:
今年の6月末までに売り上げ確定ベースで月の売り上げXXXX万(桁はダミーね)

来年度(なので来年3月まで)中に法人化


■ 学びの機会を増やす:
去年は仕事のことばかりでやや非効率的だった気がするので、
今年は学びの機会を増やす。
スクール・セミナーなど、刺激を受ける機会を定期的に取る。

具体的には、毎週水曜日午前中は自分の好きなことや
見たいものに自由に時間を使う。


基本、自宅にいるので、
外に出る機会を増やす。


■ まめな人になる:

自他共に認める筆不精な私・・・
普通にメールの返事を書かなかったり、極端に遅かったり・・

これって、結構いけないよね・・と今頃になって反省。
って、でも、ごめん、これ、事前にも同じようなことを書いたような・・(笑)

やっぱり、人との出会いはありがたいわけで、
ご縁を大切にするためにも、マネな人になります!


とりあえず、今年の目標はこんな感じです。
さーて、がんばるどぉ~~


*ちなみに、みなさんおせち料理は何がお好き?
私はやっぱり栗きん。甘いものだけは止められません。

20090105_2.jpg


 < previous 1  2
Puhuuの携帯日記はこちら

最新記事

アーカイブ