ともしらが

ともしらが日記

2009/01/27 (火)  すんごい、どんよりした空気です


私、すごく生理前に情緒不安定になります。今もたぶんそう。
更年期障害なんて、すごいことになりそう・・となぽちゃが今から戦々恐々としています。

私も自信ありません。(爆)

 

どうしても、最近ずっと考えてどんよりした気分になってしまうのが家族との問題。
なんのアクションも起こせないまま、気が付いたら、もう2年ぐらい経っている。


兄の勝手にカミングアウト事件以来、
正直気まずくって実家に帰るのも嫌だ。


自分の気持ちもずっと整理できないまま。
このことを考えると、本当に気が狂いそう。


そんな時、昨日NHK教育でゲイの親などへのカミングアウト話が
特集にされていて、尾辻さんとかが出ていたのですが、見ていたら、
なんとなくまたいろいろ考えて、発狂しようになった(汗)。


私が女の子と付き合っていることを知って、
たぶん家族は地獄に落ちるような気分だったと思う。


私は万が一、ばれた時のことを考えて、
あえて両親になぽちゃを会わせていた。

単純に「好きになってくれてたらいいな」そんな気分だった。
でも、それは全くの逆効果だったようで、みんなで遊びに行ったり、
お父さんの会社の人の潮干狩りに一緒に行ったことを母親にひどい言い方された。

母親は、なぽちゃのことだけではなく、
なぽちゃの両親のことまでなじった。

それまではあんなに褒めていたのに。。
まるで化け物のような言い方だった。

以前、事件の後、母親に「私は幸せにしています」
といったことを書いた手紙を送ったことに対して、
その時母親は
「あなたは幸せかもしれないけど、
私がどれだけ辛い思いをしたのか?!」とはき捨てるように言われた。


たぶん、私がDVなどで旦那にボコボコにされ不幸せな結婚をしていても、
男性と付き合っているから親・家族は幸せなんだろかと冗談じゃなく思ったぐらいだ。

あの時ほど、人生の中で泣いたことはなかった。

あの時言われたことを思い出すだけで、
胸がぎゅーっと押しつぶされたような気分に今もなる。


うちの母親は何をしでかすかわからない人なので、
刺激したくないのがホンネ。
なぽちゃの両親に電話などしかねない。

だから、あのとき、どんなになぽちゃのことを罵られようと、
じっと耐えるしかなかった。

 

母親や父親への複雑な想いとは別に
今は兄への気持ちは苛立ちのようなものに今は変わってしまった。
仲良かったのに。


● 兄の奥さんが最初になぽちゃと私の関係に気付いたとき、
兄が気付いたら、言ってもいいけど、私に知らせてもらうように頼んだのに
全く知らせてもらえなかったこと。

 

● 兄が勝手に両親へ私たちのことを話した後、一切私に事前も事後も報告がなかったこと。


あの時、何も知らずになぽちゃを連れて実家に帰っていたら
どうなってたのか・・と考えると本当恐ろしい。

もちろん、兄も自分なりに考えた結果の行動だとは気持ちではわかっているけど。


以前は気にしないようにしていたけど、
今になって怒りがぶり返す。兄には言ったんだけど。


それと併せて、義理の姉が「理解しようとしている」のかもしれないけど、
話の所々に偏見を感じるのがすごく辛いというか嫌だ。


●「私が守ってあげるから」と言ってたけど、
「辛い恋愛を選んだのはあなたでしょ」的な発言。

●義理の姉だけに話した結婚話など全て、家族に筒抜け。
しかも、母親に「財産目当て」的なことを言われる

●「応援する」と言っていたわりには
「お母さんをなだめるのが大変で、私たちがみんなで必死になだめているの。
私が定期的に話を聞いてあげているの」と妙に私にアピールしてくる。

批判は承知の上で書きますが、自分のことながらも「そんなの勝手に自分たちが言っておいて、恩着せがましく言われても」というのが本当の正直な気持ち。


●HIVの話にたまたまなった時に「結局、ゲイの間とか、普通じゃないことをしているから、ああいった病気が発生するんだ」といった発言も聞き捨てならず・・・


最近は、会ってないけど、最後の方は信用できなくて
「●●(なぽちゃ)さんは元気?」と言われても、スルー。


と、言っても、家族もとても辛い思いをしているから・・
とは思うものの、やっぱり思い出すと、正直どうしても気分が悪い。


でもね、私が気分悪いだけならまだいいんだ。
親は自分より先に死んでいく。

また、うちの母親は現代の医学では、
もう良くはならない病気なの。

癌になる可能性がすごく高くて、
癌になったら、助からない可能性が高い病気。


だから、このままほっておくと、
どんどん母親と接する機会がなくなっていくんだよね。

でも、実家に帰っても気まずいから帰りたくない。

 

 

ここ最近、毎日こんな感じ。


別に誰かを困らせたくて、恋愛しているわけじゃないのにな。
どうして?


はーーーーー

胸糞悪い日記書いてすんません。

 

コメント

コメントを投稿する

コメント
Puhuuの携帯日記はこちら

最新記事

アーカイブ