ともしらが

ともしらが日記

2009/02/12 (木)  バッティングフォーム
20090212_1.jpg

 

昨日は女子野球でした。もちろん筋肉痛!

 

昨日は練習の人数が少なかったので、ちょっと始めるまで心配していたのですが、

少ない分、バッティングフォームなど細かく一人ひとり指導してもらえて、

かなり有益な時間になりました(^^)!

 

今までバットってなんとなく振っていたけど、

基本の形をちゃんと頭で理解できたので、あとは素振り!

 

基本の形を理解すると、いつも打った後に

フラフラしたり、回転していた身体も固定されて、グラつくこともなく。

 

 

*メモ:忘れないように

■ バッティングフォームの基本

1.バットの握り方:第2関節は左と右で握った時に揃うように

2.バットは頭より上に。

3.脇はしめる。かなり窮屈になるけど、それでOK!

4.足は気持ち内股。

5.膝はちょっと曲げる。

6.打つときに、左足を右足に寄せる感じで、打つときに踏み込む。

 

■ 守備で気をつけること:

1.とにかく私の場合は、腰を低くする

2.ボールのところまで走る

3.ボールを真向かいでキャッチ

 

守備に関しては、友達のMちゃんに教えてもらったことの

復習みたいでより理解を深めることができました。

個人的にはバッティングフォームがかなり目から鱗。

あとは、個人練習。バットがないけど・・

コメント
投稿者 とんち 09年02月12日

野球ネタ、好きだなぁ~♪
なぽちゃんに怒られそうだけど;;
ちょっと発見できたことなんだけど
カラーのビニールボール(おもちゃっぽい)で投げたら、
キレイなフォークができました!
普通の野球ボールはできないんだけどね。
投げ方が野茂っぽいって言われました。
(だから、フォークなるのかな・・・)

投稿者 まりりん(ぷふう) 09年02月12日

昨日のはね、ちょっと目からうろこだったから、
しっかり記憶しないとと思って。

フォークだけど、普通のボールでできないと意味ないのでは(笑)!!
でも、そこからできるようになればいいのかな。

私は普通に投げて、普通に取って、
普通に打つことがまず目標です(笑)

投稿者 M 09年02月12日

どもども、Mです。(笑)

バッティング練習用の小物、いろいろ揃えました!
うちの父ちゃんが、新聞紙丸めて作ってくれたボールもあるのよ。(^^)
今度一緒にやろうネ♪
まずは、
次回の練習予定日が晴れるといいんだけどぉ…

投稿者 まりりん(ぷふう) 09年02月15日

Mさん(笑)!どうもです。

練習、お疲れ様です!
今回もびっしり練習できてよかった!

でも、実際打つ、また守るとなると
気をつけなきゃいけないことがすっとんでいきます・・

つぶやきながらやらないとダメっす。

また今月末も宜しくね!

コメントを投稿する

コメント
Puhuuの携帯日記はこちら

最新記事

アーカイブ