ともしらが

ともしらが日記

2009/02/18 (水)  宿題を手伝うお母さん

昨日は、(正式には今日)朝方4時半に寝ました。

早寝が鉄則の私がどうして?

 

実はなぽちゃが今日、課を代表して、

ツールの説明を大人数の前で話さなければならず、

「すぐ終わると思うけど、ちょっとだけその説明の練習付き合ってね」って。

 

ただ、最初聞いたとき、ちょっと気になったのよね。

「すぐ終わる・・・?」

 

で、練習を始めたのが夜11時ごろだったのですが、

うまく説明できてないんですよ。

 

私自身、過去に教師をやっていたこともあり、

人前で説明するのがどれだけ事前準備が大変かわかっている方。

案の定とっかえつっかえのなぽちゃ。

 

今も仕事で自分になり「どう見せることで人に直感的にわかりやすく伝えられるか」

ということにない脳みそを使っているつもり。

 

もう、そうなると、意地になっちゃって、

「お前が説明するんかい!」ってぐらい超まじめに取り組んじゃいました。

 

「まず、この説明会の最終ゴールはなに?」

「その説明から入っちゃだめ!」

「説明しすぎ!最初はここだけ伝えればいい!」

 

と、ギャーギャー。朝方まで。

最後になぽちゃの通しで練習した時は、

まるで世界に恥をさらした中川大臣のようにコックリコックリ状態でした。

 

その説明会が午前11時からだったのですが、

もう落ち着かない、落ち着かない!

 

「今頃説明してるのかな?大丈夫かなー。」って。

受験生の娘を持つお母さんのような気分でした。

 

一応無事終わったようで、一安心でした。

次はもう手伝わないよーー。

 

コメント
投稿者 ジャスミン 09年02月25日

私は彼女に、給与を左右する会社の自己申告シートをチェックしてもらったことがあります(笑)。「私ってば、褒めて褒めての自己アピールが苦手なのっ」という言葉は一蹴され、論理的な思考が著しく欠如して...etc.とダメ出されまくりで激しく凹んだけれど、お陰さまでコツを掴んだ気がします。お互い、得意/不得意ありますが、それぞれ支えあって生活できればハッピーですよねっ。「YOUの得意って何さ?」という声が聞こえてきそうですが…汗。

投稿者 まりこ(ぷふう) 09年02月25日

ジャスミンさん、どうもです(^^)!

「自己申告シート」!おぬしもなかなか重要な重要な書類をチャックさせるのぉ(笑)。

でも、あんまりガシガシ注意してくれる人、本気で考えてくれる人っていないから、確かに勉強になるよね。(なぽちゃが勉強になったかはわからないけどね・・・)

それに、自己アピールの部分って、全くの他人から指摘しにくいしね。ざっくばらんに、指摘し得あえる人にチャックしてもらったほうが良いかもしれない。

>お互い支えあう
確かに!私が嫌いなお金の計算はなぽちゃに任せっきりですし(笑)。今年の確定申告もお願いする予定です(^^)。

コメントを投稿する

コメント
Puhuuの携帯日記はこちら

最新記事

アーカイブ