ともしらが

ともしらが日記

2009/02/26 (木)  家族のこと 続編
今日、母親とランチしてきました。

横浜シェラトンの日本料理店。
ホテルの8階なのですが、日本庭園が広がっていて、
空気がゆっくり流れています。

ここだったら、体が丈夫でない母親も
ゆっくりできるんじゃないかと思ったのですが、大正解。


とにかく母親はすごく喜んでくれて、
「会いたくない」とか思った自分はとにかく人としてわがままだったなと反省しました。


もちろん、なぽちゃの話なんかはできませんが・・・


食事中の1時間半、
とりあえず母親は話しまくってました。
私が珍しく聞き役(笑)。



食事も一品一品出てきて、
たわいもない話、のんびりゆっくり。


その中で
「お父さんがね、毎晩、寝る前に、
 お母さんの病気のこととマリコのこといつも考えているんだって言ってたの。
 じゃあ、マリコに伝えたら?って言ったら、お父さんだまっちゃうの」って。

再び反省、、



帰り、駅の近くに「ステラおばさんのクッキー」やら
「スイートポテト」やら小さなお土産屋さんがあって、ちょっと見てたら、
母親がこんなこと言ったんです。

真意はなんだったか、それに空耳だったかもしれないんですが。

「マリちゃん、お土産買って行ったら?買ってあげようか?
 2つ。。」


2つ、、、1人で2つ食べるの?
それとも2人で1つずつ?


「いいよ」って断って、
そのまま駅で別れたんですけどね。


何度も「本当にありがとう!ごちそうさま」って
振り返ってくれた母親の背中を見ていたら、
また、涙がジワっと。


お母さん、こちらこそ、ありがとう。

*それと今回のお店の選定を手伝ってくれたり、
 心配してくれた友達、なぽちゃ、みんなありがとう!

コメント
投稿者 せや 09年02月27日

寝る前って大事な人のことを思い出します。
私は恋人はさておき(笑)、毎晩こどものことを思い出して夢で会えるかな~と楽しみにしています。

お母さまと話ができてよかったです。

投稿者 まりりん(ぷふう) 09年03月02日

なぽちゃと、「なんだかせやさんの文章、ジーンと来ちゃうね」としみじみしておりました。
二人でウルウル。

今、読んでまたウルウルです。

最近、親が子供を思う気持ちって
本当に特別だなって思います。

それに少し気づけただけでも
よかったです。

コメントを投稿する

コメント
Puhuuの携帯日記はこちら

最新記事

アーカイブ