ともしらが

ともしらが日記

2009/08/24 (月)  親のために別れるのか・・・

20090824.jpg

なんだか暗い話が続いております。すみません。


昨日の朝、
「お母さんが緊急で病院に入ったりしていて・・今は落ち着いたんだけど・・・」
などと父親から留守電が入っていて。


あの日以来、父とも母とも、もちろんぱったりで。
特に母親の言葉は本音がすごくショックで、
会いたくないというのが正直な気持ちでした。


そんな時に入った父親の留守電。

今まで、「自分の人生だし。」と思ってきたし、
親のために別れるなんて、一度も考えたこともなかったけど、
母親が「私たちは苦しんできた」とか
「毎日考えたくないのに考えてしまう」とか
「あなた1人で生きてほしい」とかそんなこと思いながら、
緊急で病院に運ばれたのかと思うと、
正直「本当に私は付き合ってていいのか」って考えてしまった。

こんな風に思ったのは、付き合って初めて。


もちろん、私はなぽちゃと今まで付き合ってきて、
そんな自分の生活もなぽちゃの存在も、
自分たちの関係も誇りに思ってきた。



でも、母親が病魔と戦う中、私たちのことについて
本当に苦しんでいるなら、
私たちはこのまま付き合うべきなのだろうか??



昨日はずっと考えてしまって、
なぽちゃに正直な気持ちを話したら
「まりりんが決めたことなら私はいいよ」と優しく言ってくれた。



でも、そんなことを話した後、
夕飯を買いにダイエーに行ったら、
なんだか夕飯をスーパーに二人で買いに行ったり、当たり前のことが、
本当に幸せなんだなって涙が出てきた。
(ダイエーで涙ぐむ怪しい女)


夜寝る前もなぽちゃと少し話をした。

別々に暮らすこと・・・・
でも、なぽちゃと別々に暮らすことなんか想像できない。
ずっとなぽちゃといたいと考えたら、また涙がボロボロと止まらない。



そんな中、母親のこともやっぱり考えてしまって。


もし、別れても、別々に暮らしても、なぽちゃと友達でいたい。


なんて虫が良すぎるんだ、私。


と、ぐるぐる、ぐるぐる、
考えはまとまらないまま、今日もすぎていく・・・



コメント
投稿者 SARA 09年08月25日

いつも読み逃げしておりましたが初めて思い切ってコメント致します。
あの…私は今のパートナーと子ども以外の全てを捨てて横浜に越してきました。
この時に限らず母の本音はいつも「自分の思い通りにさせたい、コントロールさせたい所有物的子ども」にしか私は感じることが出来ず、私は母が病気であろうと今のパートナーを選び取ることを決めたんです。
私の本当を見ていてくれる人は一人しかいないはずだから…。
どうぞ別れないで下さい。そんなことをしたら身体の細胞全部でなぽちゃさんを恋しくなって、今度は自分が病気になってしまいます。
母親には父親がいます。
それで十分だと思います。
どうしても他人事とは思えなくてコメントさせていただきました。
魂に素直にパートナーを選びとったら、誰かを傷つけても自分を傷つけることはないんだと思うんです。

いつもオシャレなお二人の生活が大好きで覗き見していました。スリッパも真似したんですよ!
(ラムが少しくさいですよね・笑)

長々と失礼致しました。

投稿者 dana 09年08月25日

辛口ですがすみません。
なぽちゃさんの気持ちを思うと胸が痛みます。

なぽちゃさんが、ぷふうさんのお母様に
認められていないこと・・
ぷふうさんが公の場に書いてしまうことじたい
とても悲しいことだと思うのは私だけでしょうか。

私と彼女、10年いっしょにいますが
私もいまだ、彼女の家族には認められていません。
なので、なぽちゃさんの気持ちがとてもわかります。

とても繊細な問題ですから・・・
どうぞ、なぽちゃさんの気持ちを大切に。
一番悲しい思いをしているのは
ぷふうさんではなく、なぽちゃさんだと思いますよ。
そして、ぷふうさんはもう大人なんですから
ご自分の人生を生きてください。

がんばって乗り越えてください。
応援しています。

投稿者 まりりん(ぷふう) 09年08月25日


>SARAさん

はじめまして。Puhuuです。
(なぽちゃはこっそりブログ読み逃げしていたみたいです!)

温かいメッセージありがとうございます。


SARAさんもいろいろあったんですね。
話してくださって、ありがとうございます。


まだうまく言葉をまとめられない状態ですが、
ただ、みなさんのメッセージを読んで、
いろいろな意味で、私自身もっと強くならないと・・思いました。


*スリッパ!大事なこと書いていませんでした(汗)
使っているうちに臭いなくなりますが、最初はちょっと臭いですよね。
 
真夏用としては不向きですが、あったかくて柔らかて、
結構気に入っています♪

ええっと、ちなみに、全然おしゃれな生活ではありません。

なんだかこっぱずかしいです(笑)・・・


>danaさん

はじめまして。Puhuuです。
書き込み、メッセージありがとうございます。


>辛口ですがすみません。

とんでもないです。
気づかせてもらること、danaさんをはじめ、SARAさんと、
本当にありがたく思います。


確かに私自身、自分のことばかりで、
なぽちゃの気持ちをよく考えていなかったかもしれません。
私より辛い、そうかもしれません。
なぽちゃのことももっとよく考えていける人間に
ならないといけないと感じました。

メッセージ、本当にありがとうございます。
うまく言葉がまとまらなくてすみません。

投稿者 匿名 09年08月27日

はじめまして、初めて書き込みます。

私も同じような状況で悩んでいます。
どちらを選んでも一生罪悪感と後悔を引きずると思う。

でもそれは反対に言えば、どちらかを選ぶ事で、
どちらかに対してだけは、自分が後悔しないため、
自分が罪悪感を感じないためだと思う。
それなら、自分の自己満足よりも、
どうにか両方を幸せにできる方法はないかと考えています。

その答えはきっと状況によると思います。
またそんな事は不可能なのかもしれませんが、
それでも、その方法を自分は模索するつもりです。

アドバイスでもなんでもないですが、
同じ悩みを持つものとして、エールです。

投稿者 まりりん(ぷふう) 09年08月28日

匿名さん、はじめまして。

同じ状況で悩まれているとのこと。
書き込みありがとうございます。

今まで親のことを考えて実際に別れるとか、
あり得ないと言うか、自分の人生だしとずっと思ってきました。

ただ、日曜日に父親からの留守電でとても動揺してしまい、
(特に救急で・・・などの話だったので)
正直まだいろいろと考えてしまうところですが、
1つ1つみなさんの文章をゆっくりと飲み込んでいるような状態です。


来週、父親と会うことになったので、
いろいろ話すつもりです。


匿名さん、danaさん、SARAさん、
それぞれのアドバイスにみんなの気持ちが入っていて
ありがたいです。


また自分の気持ちがまとまったら、
日記に書きたいと思います。

ありがとうございます。
みなさん、今後も何かの折、書き込みしてください。

コメントを投稿する

コメント
Puhuuの携帯日記はこちら

最新記事

アーカイブ