ともしらが

ともしらが日記

2009/09/02 (水)  父親と話してきました

今日、夜父親と話してきました。

父親は優しすぎて、本当にありがたかった。
本当に本当にお父さんありがとう。


・・・・


父親と会うときはいつも同じお店で中華。
いつものお店に入って、席に着いて。


すると、まず最初に
「引越しの件では、お父さんがマンションの件とか言い出したがゆえに、
 お前と●●さん(なぽちゃの苗字)に迷惑かけてしまって本当に悪かったな。ごめんな」と一言。


「そんなことないよ・・・」と答えるので精一杯。
すでに涙がウル・・・


それから母親の病状の話に。
以前から悪い肝臓の数値が7月の検査で悪く、
すごく落ち込んでいたこと。
この前は夜中、心臓の発作で緊急で病院へいったことと。


そして心臓と肝臓のこと、両方を見てもらえる
病院が近くにないので、明日大きな病院へ行くこと。。

母親も病気のことで精神的に追い詰められていること。



聞いていて、また考えてしまった。
そんな病状の母を私はさらに追い討ちをかけるように
このままなぽちゃと付き合っていてよいのであろうか?

別れるべきなのだろうか?


みんながかけてくれた言葉、本当にありがたかった。
でも、目の前で母親の病状の話を聞くと、やっぱり、どうしても考えてしまう。


・・・・


それから、父親は私をリラックスさせるように
仕事の話を振ってきた。


私の仕事の内容を改めて説明したことがなかったので、
簡単に説明すると、意外に食いついてきて、いろいろと質問をしてくる。


「お前が何をやっているのか今までよくわかってなかったけど、
 なんか面白そうなことやってるな。すごいなぁ。」。


いくつになっても、褒められるのは嬉しいものだ。


・・・・


そして、また母親の話になった。


思い切って勇気を出して、聞いてみた。

私「お母さん、毎日どうしているの?私のことなんか言ってる?」

父「心配している。謝らないと。謝らないと・・悪いこと言ったって言っている。
  でも、お母さん、病気のこともあるし、もともとの性格もあるし、
  また電話で話すと途中、ケンカになるから、お父さんが止めとけって話してる。
  マリには今日お父さんが謝るからって言ってあるから。
  娘のことだもん、そりゃ心配するよ」



・・・・


さらに思い切って聞いてみた。

私「お母さんの病気が悪くなったの、私が心配かけたから?」

父「そんなわけない。それとは関係ないから。

  お前は、今のままでいいんだ。
  お前、今、一生懸命生きてるじゃん。頑張ってるじゃん。」



・・・・


父「お父さんも横で聞いていて、随分ひどいこと言ってると思ったけど
  でも、お母さんが今病気で気持ちが不安定になってて、
  すごく追い詰められているから、お母さんが言ってはいけないことを
  言ってしまった背景も理解してくれな。」


・・・・


お父さん、本当にありがとう。

父に尊敬と感謝の気持ちです。
お父さんの子どもでよかったと、本当に心から思った。

ありがとう。

そして、母親の立場に立てなかった自分をとても悔いました。
ごめんなさい。お母さん。



コメント
投稿者 槐 09年09月03日

まりりんさん。

切り出すまでしんどかったと思いますが
思い切ってよかったですね。

素敵なお父さんですね・・・(^^)

投稿者 せや 09年09月03日

お母様は後悔していらしたのですね。
Pufuuさんが苦しい選択をする前にお母様のお気持ちがわかってよかったです。
お父様のおっしゃるとおり、今のままのPufuuさんなぽちゃさんでいてください。
陰ながら応援しています。

投稿者 SARA 09年09月03日

良かったー。
と思わずほろりとしてしまいました。
ずっと気になって頻繁にお邪魔していました。
お会いしたこともないのにこの安堵^^
お人柄って文章で伝わるんですよね♪

あっ度々すいません。

それからスリッパですが段々臭わなくなってきました!
でも若干臭うのであともう一歩です!!!

ワンちゃんと遊びたくなったら
是非横浜にいらしてください。
我が家は小型犬が2匹おります☆

投稿者 etsu 09年09月03日

親という者は、いつの間にか悲しいくらいに歳をとっていたりして・・・
自分自身も、とっくに「大人」と呼ばれる歳になっているのに素直に話が出来なかったりしています。

うちの母も心臓を悪くして私と暮らすことになったのですが・・・
どうにも無理で、たった3ヶ月で解消しました。今では兄貴に押し付けています(苦笑

>母親の立場に立てなかった自分をとても悔いました。
凄いなぁ~。私は未だに謝れていません。。。
感謝の気持ち・・忘れてはいけませんよね。

>父親と会うときはいつも同じお店で中華。
素敵だなぁ~。

お母様の御身体、良くなりますように! 長文申し訳ないです。

投稿者 たくぼお 09年09月05日

なんだかんだいってても
誰かが誰かを思いやれるって素敵なことだよね。
それをきちんと伝えてくれたお父さんはすごいね。

だからお母さんの病気のことも
ただシンプルに
「心配しているんだよ。」
って伝わるといいのかな、なんて思います。

どっかの結婚式(笑)で幸せをもらったように
今度はお母さんに元気をあげられるように。

投稿者 ニセ紀香 09年09月09日


>いつもとってもお世話になっている槐さん(笑)。

ありがとうございます。

そう、少し勇気が要りましたが、
ここで聞かないとたぶんモヤモヤしたままだと思って、
聞いて良かったです。


子バカ(親バカの反対)ですが、
本当素敵な父親だと思います。
※昔はもっと怖かったけど・・・


>せやさん

ありがとうございます。
そう、私はてっきり父親に私のグチでも
言っているんだと思っていました。

だから、後悔していると聞いて、
本当自分の態度を悔いました。

父親と会うのも少しためらいましたが
会ってよかったです。

>SARAさん

お会いしたこともないのに
こんなに心配してくださる方がいて、恐縮です・・

でも、陰ながらありがとうございます。

みなさんの書き込み・叱咤激励、
本当にありがたく。今後とも宜しくお願いします。


そうそう、スリッパ、
臭いが取れるのにちょっと時間がかかりますよね。
使っているうちに少しずつ取れてきます。

夏は全然履かなかったのですが、
秋以降活躍してくれそうです。
※ほんのり暖かいのに蒸れないのがいいですよね。


>etsuさん

殺し屋 e・t・s・uさん(笑)
ありがとうございます。

そう、親が年を取っていくのは見ていて
なんとなく切ないものがありますよね。

石川啄木の詩によく表現されていますが。

あ・・でも、私も親と今暮せと言われたら
たぶん無理です。万が一になったら、もちろん暮らしたい

と思いますが、
喧嘩が絶えないのが目に見えてますね。


>>母親の立場に立てなかった自分をとても悔いました。
>凄いなぁ~。私は未だに謝れていません。。。

いや、悔いただけで、
ちゃんと謝れていません。

ただ、直接謝るのも照れくさいので、
おすすめの本を送りました。
喜んでいたのでよかったです。

それを機会にちょくちょく電話などで
短いですが話すようになりました。


>たくさん

そう、私が言うのもなんですが、
今回、父親の母親への想いとか直接聞けたのもよかったで

す。


私はいつも答えを出すのを急ぎすぎてしまいます。
でも、今回感じたのが、直接、
一気に解決することが良いわけではなく、
少しずつ気持ちを話したりすることがすごく
大事なんだな・・・って思いました。


たくさん、ありがとう。
ちょっと自分の気持ち、ずつ伝えられればいいよね。

コメントを投稿する

コメント
Puhuuの携帯日記はこちら

最新記事

アーカイブ