ともしらが

ともしらが日記

2009/12/25 (金)  なぽちゃの話をしよう その2

20091225.jpg

ブログに載っている料理の写真はどちらが作っているのかという

質問を時々受けます。

 

人によっては、私が作っていると思っている人もいて驚きなのですが、

だいたいがなぽちゃです。(予想通り)

 

私は面倒くさがりやなので、きれいに盛り付けたりは全然しないし、

本当に最低限のことしかやらないので、

つい先日なんかも「昼も夜もにゅうめん」とか2食連続同じものを食べたり普通にします。

 

一方、なぽちゃはちょっと一工夫したり、

何かアクセントを付けたりができる人。

 

で、上の写真は実家からドドンと送られてきた白菜と豚肉をポトフ風にルクルーゼで煮て、

それにサワークリームをのせたもの。

 

これが、、激うま!!本当においしかった~。サワークリームが最高でしたね。

作るの簡単だし。(私が作ったわけではないけど・・・)

 

で、これもなぽちゃが「ブログに載せろ」って言うので、載せてみました(笑)。

 

 

■新居情報:

20091225_1.jpg

ええっと、いつも似たような写真ですみません。

(なぽちゃが台所は写すなっていうのでいつも同じ写真になってしまう)

 

今回住んでみてびっくりしているのが、

本当に部屋が暖かくて、暖房をほとんど使わないということ。

 

建物の構造上の問題なのかな?

それとも1階がドラッグストアの暖房が上に上がってきているのか・・

 

というか、冬でこれだけ暖かかったら、

夏は・・と考えると恐ろしい。まぁ、夏になったら考えましょう。

 

暖かいのはいいのですが、

環八に抜ける道らしく、車の音がすごーーい!

でも、意外に慣れてきたけど、夏場はどうしようかな・・と考えるとこれまた恐ろしい。

まぁ、これも夏になったら考えましょう。

 

まぁ、でも、それ以外はとっても快適!

思ったよりも、快適だったのでよかったです。

台所も開放的だし、部屋も広くなったし。お風呂などの水周りも。

 

あとは私の仕事、もっと頑張ろうってことですね~。

 

頑張りまっせ~!!

 

コメント
投稿者 モモ 09年12月25日

急展開にびっくりしました!お引越しおめでとうございます!(都内のどちらへ?)
面白い間取りですね 日当たりも最高だし!!これはいいですね!夏は日が高くなって日差しは部屋まできません(うちの場合だけど でも暑いよね^^;) いつかお邪魔させてくださ~い

投稿者 ミラコ 09年12月26日

なんだか
おいしそうな写真をみつけてしまったので
調子に乗って またコメントしちゃいます♪

ポトフおいしそうですね。^^
うちの冷蔵庫にも白菜が転がっていたので
真似してみようと思います。

投稿者 たくぼお 09年12月28日

うまちょう~!
相変わらずなぽちゃの料理はシンプルかつおいしそう^^
てことで、作り方教えてください。

しかし旧居よりも更に暖かそうだね~。
ぬくぬくふたりで新居でお正月楽しんでね♪

投稿者 まりりん(ぷふう) 10年01月01日

>モモさん
どうもです!ええ!いきなりの急展開です(笑)。
今回はひっそりこっそりな引越しでしたが、それでも結構急でしたね。

日当たりは最高ですが、車の音だけ問題ですね~。
どうなることやら。

モモさんのおっしゃる通り、
夏は今ほど日差しが入らないことを願います(^^)


ぜひぜひ、遊びに来てください。
*社交辞令ではありませんよ(笑)。


>ミラコさん

どうもどうでもす。再コメント嬉しいです♪

ポトフ、おいしかったです!
(実はまた作っています)
サワークリームがポイントです。
これがあるとないとで、結構違いますよ。

本当、豚肉炒めて、白菜を押し込めて
煮るだけなのでおすすめです!


>たくさん

くどいですが、車の音以外は快適です(汗)。

ポトフは本当お手軽です。

*鍋はルクルーゼを使っています。

1.豚肉のばら肉をちょっとこげめを付けるぐらいまで焼く
2.適当に切った白菜を押し込める。
  4分の1の量だと、多く食べる人たちの3人ぐらいなので、
  (せっかく作るなら、翌日とかにも食べたいから)
  2分の1の白菜を無理やり押し込めるのもおすすめです。
3.ローリエも入れる
4.1時間ぐらい煮込む。その間、コンソメ・塩・コショウで味付け
  煮込む時間は適当。
  なぽちゃはちょっと水が少ないかなと足したみたい。

食べるときにサワークリームたっぷり(笑)。

こんな感じです。

コメントを投稿する

コメント
Puhuuの携帯日記はこちら

最新記事

アーカイブ