ともしらが

ともしらが日記

2010/01/03 (日)  あけまして、おめでとう。 引越騒動【完】
20100103.jpg

段ボールがやっとリビングからなくなった我が家。


あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。


---------------------


なぽちゃが「まりりん更新してよ」と言うので、
新年早々、長ったらしく更新したいと思います。



ええっと、お題は「引っ越し騒動【完】」。

今年の7月に突如発生した引っ越ししたい病から
約半年、引っ越しが完了。

それまでのいろいろあったことを、
反省も踏まえて振り返ってみたいと思います。


■2009年6・7月:引越病発生

この時の理由はただただ「犬が飼いたい。」
それが第一だったように思う。

仕事部屋がほしいこともあったけど、
「犬が飼いたい」。

※その後、ペットアレルギーの気があり、
 飼わなくてよかったと心から思うのであった。


いろいろ探した中で、
そのころ住んでいた駅から各駅で5個ぐらい先で、
よさげなペット可物件を発見。


さんざん悩んだ上に実際に申込みをするも、
個人事業主の私自身、家賃をちゃんと支払えるのか不安になり、悩んでいた頃に、とある事情で最終的な審査の前に、キャンセル。

この時、不動産屋さんに「いとこ同士」ということにしてくださいと言われ、父親にも口裏合わせを頼む。

後で聞いたら、「嘘つくなんて嫌だった」とのこと。
しかし、その時、一緒に口裏合わせをしてくれた父親に、私は涙。


その時は仕事も売上が上がりに上がり、
本当に調子に乗っていた。
「自分が頑張ったから」「自分が」「自分が」とばかり。

でも、本当は代理店の人との協力があってこそ、
信頼できる外注スタッフさんがいてこそ、なのに。


引っ越しも「自分が引っ越しをするんだ。親はサインさえしてくれればいい」「迷惑はかけないし、ただサインだけしてくれれば」と。


でも、実際は違った。私ひとりでは審査の申込すらできない。そして、なんだかんだ言いながらも、私となぽちゃが住む家の保証人になってくれる父親を見て、
「なんて自分が思いあがっていたんだろう」
「自分一人では何もできない」ことを実感し、猛反省。


ただ、この時はまだ一波乱起きることは全くも予想していなかったのだが・・・


■2009年7月末:

よさげのペット可物件をキャンセルした事情。

実は父親が東京の某所にマンションを所有していて、
ほとんど使っていないのに、結構お高い管理費が発生していて、
それだけ賃貸で毎月払うなら、「ペット可だし、住めば??」
という話が出てきた。

本当に部屋が余っているならもったいない話だと思ったので、
・なぽちゃも住むけど問題ないか
・家賃は賃貸相応の金額をきっちり支払う
・部屋が本当に余っているなら
・少しでも歓迎されないなら住まない
という条件で考えることを伝える。

この時、父親には「お母さんも了承してるの?」と確認。

「大丈夫」という父親に、「本当に?」と思っていたら、
やっぱり大丈夫じゃなく。。。

父親も助かる?ならば、
本格的に考えようかな・・と思っていた矢先、
父親のマンションに私となぽちゃが入居するかもしれないという
真相を知った母親から電話。
*今思うと私も本当わかってなかったんだけど。バカたれです。


その時の状況は、下記にリアルタイムでつづっております。
http://napo.pupu.jp/2009/08/post-796.html

これを機に、しばらく気持ちが不安定になり、
私がわがままで言い始めた引っ越しで、
何よりもなぽちゃに本当に嫌な思いをさせてしまい、
引っ越しは封印させることに。


■2009年11月:

その後、ペットは飼うことを諦め、引っ越し病も治まっていたのだが、
今後は仕事の関連で書類や書籍が増え、
無理やりリビング兼仕事場というのも少しずつ無理が出てきた。

私の仕事部屋が、なぽちゃのくつろぎたいリビングなので、
そのことで、喧嘩も増えたり。
*もちろん、なぽちゃは何も文句は言わないのよ。
 私がね、イライラしてしまったり・・・

売上を計算してピリピリする横でなぽちゃはテレビをくつろいで
見たいわけですよ。


そんなわけで、再び引っ越し病が発生。

で、無事引っ越しは完了したのですが、
今回やっぱり面倒だなと思ったのが
女二人、友人同士で同居というので断られたり。

特に「これいい!」と思ったマンションは
たいてい分譲タイプだったり。
すると、オーナーは投資目的や何らかの事情で賃貸に出している人なので、
まず「友人同士だめ」ってことが多い。
※マンション複数棟単位で賃貸に出している人の方が、もっとビジネスライクというか
 ドライで借りやすい。その部屋だけが私の資産みたいなオーナーさんだとすごく
 細かなことを気にする人が多いような・・・?

あとは、今回保証人二人立てるのも面倒だったので、
私の会社名義で二人同居できるというのもなかなか限られたり。


と、いろいろありながら、見つかった物件なので、
仕事も頑張ってなぽちゃと仲良く住んでいられたらと。


というわけで社交辞令ではなく、
車の音がうるさい&駅から遠い我が家ですが、
遊びに来てください。
 
なぽちゃが創作料理?(たまには失敗あり)で
もてなしてくれます。


*ちなみに、どこに引っ越したのか・・ですが、
 以前住んでいた場所と同じ沿線で東京都です。



コメント
投稿者 K 10年01月04日

凄く綺麗に片付きましたね。
引っ越しから、短時間で素晴らしい!!!

じゃあ、わたくしたちがお邪魔するってどうですか?

投稿者 まりりん(ぷふう) 10年01月06日

ありがとうございます!

地下にストレージがあるので、
いらないものはすべてそこに。
あれがなかったら、今も混乱状態だったかと(笑)。

ぜひぜひKさん・カルさんいらっしゃってます。
お二人が空いている日にちご連絡くださいね。

投稿者 せや 10年01月11日

明けましておめでとうございます。

お引越し、お疲れさまでした。
ぷふうさんの努力をお父様が見守ってくれていた、というかフォローしてくれた、というか。
素敵な親子関係に私もほっこりした気持ちになりました。

投稿者 まりりん(ぷふう) 10年01月13日

せやさん、あけましておめでとうございます!

いやいや~、本当周りにはフォローされっぱなしです。
父親の懐の深さには本当に頭が下がります・・・

感謝。

コメントを投稿する

コメント
Puhuuの携帯日記はこちら

最新記事

アーカイブ