ともしらが

ともしらが日記

2010/01/04 (月)  親ばかとおせちと涙

実はおととい、新居に私の両親が遊びに来た。

意外にもお客様第一号は両親だった。

大穴。それもよかったのかも。

 

 

もちろん、なぽちゃと会わせられないので、

なぽちゃが実家に帰るタイミングで来てもらった。

※正確には、うちの両親の来るタイミングにあわせて、

  なぽちゃに実家に帰ってもらったというべきか・・・・なぽちゃ、ごめん。

 

 

両親が来るというので、どこかレストランでと思いきや

正月でどこもやっていない。

 

ここら辺で、どうせお正月やっているお店なんて

おいしくないだろうし、脂っこいのも好きじゃないし。

 

悩んだ結果、先日の日記にアップした

白菜と豚バラ肉の煮込みサワークリーム添えをなぽちゃのすすめで、出すことに。

 

料理はOK・・・

あとは、両親が私たち愛の巣に来るということで、

なぽちゃの写った写真を寝室に隠したり、両親がいたNYの写真を見せるために、

デジカメのなぽちゃの写真を消したり(もちろん見せるようにコピーを取ってそれを削除)。

 

こんなことしたくないなぁ・・・と思いながらも、

仕方がない・・とイソイソ準備。

 

*実は、NYの写真、1枚なぽちゃが思いっきり写った写真が残っていて、

 両親の前で超動揺した私・・・・

 

 

最寄の駅で待ち合わせて、

途中和菓子屋さんに寄ったりしながら、我が家へ。

 

久しぶりで何を話そうかななんて思っていたら、

(改めて家に来るなんていうとね。なんか意識してしまう)

駅伝で柏原君が盛り上がってくれて、いつもどおりにワイワイと話したんですよ。

 

私の手料理も、

わざとらしいぐらいに(笑)「おいしい!!!」と両親。

 

スモークサーモンのサラダをおかわりする父親に

母が「お父さん、スモークサーモン嫌いって言ってたわよね」と一言。

 

父親は「マリの作ったサーモンはおいしいんだ!」と、

まぁ、なんて親ばかな会話なんでしょう。いい年した娘を前に(笑)。

 

両親が私の手料理を食べている間、

私は母親が持ってきてくれたおせちをつまんだ。

(私が「おせちを食べたいから」と、持ってきてと、頼んだもの)

 

ごはんを食べた後は駅伝を見て、

饅頭を食べながらゴロゴロ。お茶を飲んだり、コーヒーを飲んだり。

 

なんだかゆっくり話したのは久しぶりで、

私もとても楽しくて、懐かしい時間を過ごせた。

 

帰りは駅までお見送り。

なんだかとっても楽しい時間を過ごせて、

両親も本当に喜んでくれて。。。

 

なぽちゃにはちょっと申し訳なかった。

それだけが気になっていたけど。

 

 

 

そして、さっき、お礼も兼ねて、母親に電話した。

 

そしたら

母親 「ねえ、食べた?どうだった?」

私  「あっ、おせち?ペロって食べちゃったよ。おいしかった。」

母親 「あら、二人分と思って持っていったのに、あなた1人で食べちゃったの?」

 

って。

 

聞いた途端に、もう涙が出そうで、

なんて返事をしたかも覚えていない。

 

母親がどんな気持ちで言ったのかわからないけど、

でも、本当にその気持ちが嬉しくて、嬉しくて、なぽちゃに早く伝えたい。

しかーし、こんな日に限って「今日は仕事で遅いから。タクシーかも」とか言われてた・涙。

 

 

うまく言えないけど、親ってやっぱり親なんだなって。

 

確か、去年ビアンカさんの結婚式の2次会でyuさんが言っていたなぁ。

(yuさん、覚えてますか?)

こういうことだったのかな。

 

言われたときは、ドンピチャで胸に突き刺さるというよりも、

なんだかジワリジワリ、ずっと私の胸の中で大きくなっていった言葉です。

 

 

友達の一言だったり、

両親の一言だったり、

恋人の一言だったり、

みーーんなに支えられているんだなぁと。

 

 

なんだか感謝で胸がいっぱいなPuhuuでした。

 

 

 

 

コメント
投稿者 etsu@携帯日記ファン 10年01月05日

えぇ話しやぁ~。
お邪魔しましたm(。。)m

投稿者 たくぼお 10年01月06日

すっごい同感!
ワシも正月に帰ったときに貰ってきた
煮物やらなにやらが全てきちんと2個ずつだったの。
餅も沢山くれたりして
(どう考えても餅10個入り×5袋は独り暮らしには多すぎると思うの/笑)

言葉じゃないそういうところに
なんだろうね~言葉に出来ない何かがあって
すっごい嬉しいと思うのですよ。ウン♪

でもそれってぷふうが変わった証拠だね^^

投稿者 まりりん(ぷふう) 10年01月06日

>estuさん

あけましておめでとうございます!
親の話はね。いろいろありますよね・・(>_


*携帯日記、がんばって更新します。


>たくさん

たくさんもお正月嬉しいことがあったのね。(^^)
それにしても、「餅10個入り×5袋」って多すぎ(笑)。それはどう見ても二人分(笑)。


>言葉じゃないそういうところに
>なんだろうね~言葉に出来ない何かがあって
>すっごい嬉しいと思うのですよ。ウン♪

そうなんだよね。
私はまだまだ言葉そのものしか受け止められなくて、
一昨年?友達のMakoさんに母親の話をしたら
「言葉に出していることが全てじゃない。
 言葉に出したことがそのままじゃない」
って言われて、この言葉もジワリジワリと私の胸に来たことばです。

私なんて本当幼稚な人間ですが、
いろんな言葉を投げかけてくれる
周りのみんながすごいなと。感心しちゃいます。

投稿者 yu 10年01月06日

あけました!今年もよろしくお願いします!

覚えておりますとも。
「まりりんはご両親にものすごーーーく愛されているよ!」って思いを込めた言葉でした。
本当に。
このブログを読んでもご両親のまりりんへの愛を強く強く感じるよ。

最近思うのです。
私って親の愛をどれだけ受けても満足したり完全に満ち足りたりすることはないのでは?なんて。

恋愛に関しては謙虚な気持ちも(ちょっぴり)持っていて、感謝したり二人の関係について反省したりもするのに、親との愛については一方通行、無償の愛があたり前なんでどこかで思ってる。

親が子供に期待を寄せるように、私も親に「親」としての夢を求めがち。

親はこうあるべき、親だったらこうするでしょー?!的な考えを子供に持たれるのは親もキツイだろうね、実際。

親の個性というものも尊重しなくちゃなーと思ったりするわけです。

しかし、個性の強いうちの母の場合はこれがひじょーに難しい(苦笑)

投稿者 まりりん(ぷふう) 10年01月10日


>yuさん

覚えてくださいましたか。
ありがとうございます☆


「親はこうあるべき」あるある。
すっごくあったかな。ただ、カミングアウト事件以来、
いろいろあって、だいぶなくなりましたが(汗)。

うちの母親、突拍子もないことをし出すところがあるので、
(本当何度ヒヤヒヤしたことか)
昔はよく思いましたが。

でも、なんとなく今回の件とか今までのこととか
見てきて、「もっと自分からも理解しないとなぁ」
とちょっぴり思ったぷふうでございました~。

コメントを投稿する

コメント
Puhuuの携帯日記はこちら

最新記事

アーカイブ