ともしらが

ともしらが日記

「旅行」アーカイブ
2015/03/13 (金)  家族について
新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いもうしあげます。


さて、今週の月曜から二泊三日、まりりん40歳の誕生日記念、


私プレゼンツの島根・山口・福岡 三県物語をしてきた。


旅行記は、きっといつの日かまりりんが書いてくれるでしょうから割愛し、


旅先で彼女に伝えた私の家族考についてちょっとだけ、書いておこうかなと。



そもそもですが、私は自分が同性愛者で、


まりりんが恋人であることを4人くらいにしか伝えていない。


親には隠し通せるのであれば隠して続けるつもりでもある。


理由はいろいろとあるけれど、


私の中で差別があるからではないかと考える。


以前のブログで「自分に正直に」と言っているくせして


正直に全くなれていない。


多分、自分自信が自分を激しく差別しているからだと思う。


同性愛に限らずに、容姿や学歴や性格から全てに対して


私は自分の事を差別的な目で見ている。


そういう目でいつも見ている自分をもまた差別しさらに差別し・・・


差別のスパイラルである。


なんのこっちゃよくわからなくなってきてますが、


私の言いたい事は、私は社会からどう見られているのか、


つねにそこに怯えて生活しているのだ、ということでではないかと。


そんな性格の私なので、「私の家族は」となると、


戸籍上の父母兄と答えるしかないのである。 


無意識に私の中で彼女は恋人であるが家族ではなかったのである。


そんな理屈っぽい話を酔っぱらった席で人前でべらべらと話たことで


彼女をとても傷つけてしまったのだ。


そこから、改めて家族というものを考えてみた。


家族という単語を調べてみたりした。wikiとか・・・笑


そこには色々な意味を持ち、人それぞれ解釈も違い、


当然なにが正解というものもなかった。


そりゃそうだ。


それが多分良かったんだと思う。


答えはないのだから自分の感じるままで良いのだと。


なんとなく、もやもやしていた気持ちが晴れ、私なりの答えをだすことが出来た。


言葉にすると上手く表現はできないのだが、


私の家族は、


強く繋がっていると感じられる存在であり、そうあり続けたい人。


父であり母であり、ニコであり、まりりんなのである。


それをこの旅の最後に彼女への伝えたく、伝えることが出来たのかなと思っている。


この何日かで、同性パートナーに関する条例について盛り上がっているが


家族とは、その人が思えばその人達は家族であり


他人が、あなた達は家族ではないと言う権利は無いわけで


そんな事を気に留めることも無くなる日が


早く訪れて欲しいと願うばかりである。


最後に、

ツイッターでもインスタでもアップしたけどしつこくここにも写真をアップ。

今回の旅行は、まりりんにという名の旅の割に

自分が行きたいところを詰め込んだギッチギチな旅だったのだが

本当に偶然が重なって見る事のできた宍道湖の夕景。


20150313.jpg









2014/07/10 (木)  付き合って14周年 4年ぶりのブログ更新 by マリアンヌ
まさかの4年ぶりのブログ更新。しれっと更新。

先日、気が付けば付き合って14周年ということで、なぽちゃが
「付き合いましょうとモジモジして言えなかった鎌倉に久々に行こうよ」
と、久々に江の島・鎌倉方面へ。

夜はその流れというには随分鎌倉から遠かった修善寺にお泊りすることに。

私の溺愛するワンコはペット保育園&ホテルへお預け。
ごめんね!

20140710_dog01.jpg


朝一でワンコを預けて、電車で鎌倉へ。

鎌倉に着いたら、有名なパンケーキ食べたいねなんて話していたら、
朝一に着いたせいか、ほぼ並ばずラッキー。


パンケーキは時間がかかるとのことで、
「ツナトーストは原価が安そうだから、原価が高そうなピザトーストにしようか」と
お互い貧乏性を丸だしにしながらも、「せっかくだから食べたいものを食べようよ」とツナサンドも注文。

20140710_dog02.jpg

20140710_travel01.jpg

パンケーキ、普通に美味しかったです。

このお店は接客も丁寧で、混んでいる割には、
みんなソファでとなりのお客さんとの距離感もばっちり。
くつろげる雰囲気が最高でした。近所だったら、通いたくなるお店です。

「お互い白髪が増えたね~」なんて話しつつ(確か)、パンケーキをいただきました。
ごちそうさまです!

その後、今から14年前、
私がなぽちゃに「付き合ってください」と言えず、モジモジした鶴岡八幡宮へ移動。

20140710_travel02.jpg

20140710_travel03.jpg

そうそう、ハスを葉を見ながらモジモジしたんだったー。

この時の私もモジモジっぷりを思い出し、テンションの上がるなぽちゃ。
さすがのドSっぷり。


で、ここ ↓ そう!
ここで座って、ものすごくモジモジしたなぁと、2人で思い出した。

懐かしいねぇと、盛り上がりました。

20140710_travel04.jpg


その後、八幡宮を離れ、モジモジが最高潮になった鎌倉の海岸へさらに移動。

途中、もうおばちゃんの私は疲れたから休みたいと思っていたら、
なんという素敵なタイミングで、ダイハツの少し形を変えたショールームが海岸沿いに。

飲み物も安く、接客もよく、素敵な空間でした。
ここで一休み。

20140710_travel05.jpg

20140710_travel06.jpg

20140710_travel07.jpg

その後、海岸へ移動したものの、モジモジした海岸の景色とは一変、
海開きもあり、海の家の呼び込みなど激しく、「ここだったけね。よくわからないね」とあっさり退散。

20140710_travel08.jpg

近くの公園をウロウロしながらも、駅から、その後は宿泊した修善寺へ移動。

宿泊先は修善寺の駅からバスで30分とやや不便な場所にありましたが、
不便な場所に非日常の景色有!ということで、ロケーションは最高の宿でした。
(期待を込めて、食事がもうちょっと頑張ってほしい)

20140710_travel10.jpg

20140710_travel11.jpg

テラスには温泉の露天風呂が。5回ぐらい入りましたよ。

20140710_travel12.jpg

レストランの景色。本当に景色最高です。

20140710_travel13.jpg

20140710_travel15.jpg

夜の乾杯時に「なぽちゃ、これからも宜しくね」と伝えたところ、
なぽちゃは「あっ、そうだったね」とすっかり泊まりに来た趣旨を忘れていたようですが・・・

今から14年前、お付き合いするかどうかのお返事ができずに、モジモジしていた私たち。

あの頃、私たちは25歳と27歳。もう今はおばちゃんになってしまったね。

でも、今の自分もなぽちゃも、あの時の私たちもみんな大好きです。


これからもよろしくね、なぽちゃ。


まりあんぬより 2014.7.10  4年ぶりの更新


2011/06/24 (金)  台湾旅行 - お金は懐に貯めるな
しれっと更新しようと思います。


17日から6日間、台湾へ旅行に行ってきました。

暑かったなー。7月下旬の東京という感じで。

旅行中、いつも決まって行っている
台湾スイーツのお店で、興味深い話を聞いたので、
頭の片隅に置いておこうと思います。


※と言っても、隣で話している人の話を聞き耳立てていただけ。
こっそり横で聞きながら、「すごい話だね」なんてなぽちゃとコソコソ話しておりました。

20110618.jpg


昼食時で混雑していたため、円卓の相席に通され、
なぽちゃと「旨いねー」なんて食べていたら、隣の席に日本人ふたりがやってきました。


なぽちゃ曰く、一人の人はおそらく某テレビ局で
以前アナウンサーをやっていた人ではないかとのこと。

もう一人の方は、某有名女性雑誌で編集をされていて、
どうやら台北に留学しにきている様子。以降、Aさんとする。


Aさんは3月の大地震で「私、人生観が180℃変わった」と。
で、話を聞いてみると聞き耳を立てていると、


どうやら、某有名女性雑誌の編集をしていただけあってか、
高級装飾品(毛皮やらなんやら)を購入するのが趣味だった様子。


いつから台北に来ていたかわかりませんでしたが、
台北の留学は大地震の前から決まっていたようで、
3月に入って住んでいた東京のマンションに置いてあった
高級装飾品・毛皮などの類を実家にまとめて送ったとのこと。


その実家に荷物が届いたのが3月11日、そして翌日に大地震の発生。
そしてその実家が岩手で、すべて津波に流されたとか・・・!!!!


自分の高額な所有物を一切合切、一度に失ったのをきっかけに、
自分の人生を見つめなおし、自分の人生を一度リセットしなければならないと感じたそうです。


---------------


この話をなぽちゃが会社の人に話したところ、
その同僚が安藤忠雄の話をしてくれたそうです。


20代のころ、働いて小銭を貯めはじめた安藤忠雄に、母親(祖母の言葉という説も)が
「お金は懐に貯めたらあかん、頭・体に貯めないとあかんで!」と叱ったという。

その言葉をきっかけに、24歳の時から4年間
アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、アジアへ放浪の旅へ。

特にインドのカンジズ川にて「生きることとはどういうことか」を自問し続け、
自分のこれからの生き方を決意したという。(by wiki)

その後の活躍は、周知の通り、
世界の"ANDO"として世界の第一線で活躍しています。


------------------------------------


どんなに高級なものも、その物を失ったら、終わり。
自分には何も残らない。

自分が身一つになった時に、
自分自身に残るものにこれからお金を使わなければならないと。


思いっきり、小銭を貯め始めていた私への何かのメッセージか・・・


私も前の会社を辞めて、丸4年。はやっ。
仕事の方も右肩下がったり、上がったりですが、
なんとか生活はできる程度にはなっています。

今年は何か新しいことをしたいと思っていたので、
とても考えさせられる出来事でした。


しかし、安藤忠雄のお母さん、良いこと言いますね。
「お金は懐に貯めたらあかん、頭・体に貯めないとあかんで!」



2010/07/20 (火)  台湾旅行 ダイジェスト写真

もう、言葉はいりますまい。

20100720_01.jpg

20100720_02.jpg

20100720_03.jpg

20100720_04.jpg

20100720_05.jpg

20100720_07.jpg

20100720_08.jpg

20100720_09.jpg

20100720_10.jpg

20100720_11.jpg

20100720_12.jpg

20100720_13.jpg

20100720_14.jpg

20100720_15.jpg

2009/09/23 (水)  NY徒然 byなぽこ
あんなにまだ先だと思っていたのに、
気がついたらNYから帰って来ちゃってました。

NYは、半袖でちょうど良い天気の日もあれば、
次の日は冬の初めのような寒さがあったり、秋という季節はほんの一瞬のようです。
私たちが凍えている隣で、タンクトップ姿の白人がいたり、この温度差はいったいなんなんでしょう。

さて、puhuu的観点から見たNYは、着々と更新中ですが、
その相方側から見た旅行記を。

宿その1

090921_100.jpg
 ブルックリンにある歴史あるブラウンストーンのアパートメント。150年前に建てられたというここは、天井が高く木の大きな扉がとてもすてきでしたよ。朝ご飯も美味しく、宿の方もとても親切で、初めてNYにはここはオススメです。

宿その2
 静かなブルックリンの街と打って変わって、マンハッタンど真ん中にある宿へ。
ここは無駄に部屋が広かった。
こちらもかなり古く、怪しげなエレベータを使うのだが、立地と広さが良かった。
ただ、夜中のサイレンの音で何度か起こされましたが。

宿その3
 最後の2泊はまりりんのおごりで、ホテルのセミスイート!
ただサービスは、日本のホテルと比べてはいけません。
ヘブンリーはとても寝ごこちが良かったですが、
栓抜きは、3度の電話とフロントへ直接交渉の末1時間かかって持って来てくれます。

自由の女神 

090921_statue.jpg
マンハッタンの岸より遠目で見てきました。10センチサイズ。

ベーグル 
 ブルックリンでんの宿は朝食付きだったので
マンハッタンに移ってからは色々なところに行っては食べ歩きました。

エッサ

090921_essa.jpg H&H
090921_h&h.jpg
アブソルート
090921_absorut.jpg
バーニーズグリーングラス
090921_barny.jpg

フーミン絶賛のコロンビアベーグル、食べてみたかったなぁ。。

セントラルパーク

090921_park.jpg
少々お天気が悪かったのですが、sheep meadow でゴロリとお昼ねできました。

USオープン

090921_usopen.jpg
 本当は男子決勝見たかったけど、女子シングル決勝観戦。
途中ラリーもあり、女子は女子で楽しかった。
一番てっぺんからの観戦だったけど、ボールもちゃんと見えたし楽しめましたよ。
ただ、急斜面すぎて、前半怖くて試合どころではなかったけど。

NY Yankees

090921_nba.jpg
 新しい球場は綺麗でしたが、バドライト、あれはビールと呼んではいけない。
松井も出て見れて良かった。

ブルックリン

090921_ny.jpg
 最初の3日滞在したけど、いきなりの大都会ではなくて本当によかった。
綺麗な町並みで新進デザイナーのお店がちらほらと点在しているようで、
もっとちゃんと時間をかけて見て歩きたかったな。

ブルックリンから見るマンハッタンは、THE New York でした。
橋も歩いて渡りましたよ。

コニーアイランド

090921_conny.jpg
ブルックリンの端で、ホットドッグ早食いで日本人が優勝したことで有名でもある地。
ロシア人街でピロシキを食べてみる。
残念ながら美味しくなかったけど、ボルシチとか総菜は美味しかった。


ゲイタウン
 初めて海外のゲイタウンへと足を踏み入れてみた。
チェルシーの一角には、色々なバーがるようでして、街を歩く人もゲイ率が高かった。
こちらのブッチな人、案外ロングヘアの人とかも多いのね。

2件目に行ったバーでは、日本でいうジャリタチが美女二人を囲む図もあり、
日本で見るクラブでの光景とどこでも一緒でした。

金曜の夜はたくさんの人たちがワイワイしてましたよ。
濃厚なキスやダンスをするカップルもいて、phuuさん刺激を受けてました。


買い物
 会社の友達に、NYに行くと革ジャンが欲しくなると忠告を受けたのだが、
本当に革ジャンが欲しくなった。
バーニーズとかで物色してみるが、10万くらいでちらほらあったが、ハード過ぎて断念。

トレンチコートとかあったら買いたいと思っていたけど、
NYはすでに秋というより冬の初めという気温で、
どこにも薄手のコートなんて売ってませんでした。

でもって、自分で買ったものといえば、アバクロでの薄手のセーターにカットソーのみ。
5番街の隣のマディソンアベニューにあったラルフローレンで、
店員のあまりにもな見下しぷりにびびってしまい、どこにも寄れませんでした。
ま、無理して高いもの買ってもね。

そういえば、ダスティンホフマンそっくりな人を見ましたが、
そっくりさんかもしれません。


夜のバトル
 10日間泊ったうち5日。おじさん、がんばったよ。


NYの人たち
 ファッションウィークのおかげか?とてもオサレなスタイル抜群な美男美女がいました。
特に黒人女性の美人度が高かったような。
何故か自分も同じスタイルではないかと錯覚してしまうくらい。
アバクロでパンツを試着したときに、鏡でみた自分の脚の短さに驚嘆。


喧嘩
 大きな喧嘩を一個。NYのど真ん中で私は泣きましたよ。


まりりんの学友 
 初対面でしたが、とても素敵な人でした。
色々な所に連れて行ってもらって、お家にもお邪魔させてもらって、楽しかった。
ステップマザーとして、日本人として、色々と大変そうではあったけど、
頑張ってる姿がこちらにも勇気づけられました。


ふーみんと彼女
 平日仕事がある中、ほぼ毎晩といっていいほど接待していただきとても感謝しております。ふーみん邸も素敵でした。彼女のあの笑顔とフーミンの彼女をみる笑顔が忘れられません。ぜひ日本に訪れた際には接待させてください。


でもって、最後に。
ティファニー

090921_tifferny.jpg
売り場ではオッサン(何故か店員ははげづら、中年白人オッサンばかり)
にガン無視され、やっぱり私には不相応なのよね・・なんてがっくりしてたら、

なんと、puhuuさんキラリと一粒買ってくれました。

来年の10周年記念&今年の誕生日&クリスマス&来年の誕生日
まとめて、ということのようですが。

付き合いだして初めてのもらったプレゼントは、
アパートの合鍵と歯ブラシセット(しかも百均)だったな〜・・・

お金かかってなくてごめんねって言いながら渡してくれたけど、
あの時はとても嬉しかったっけ。

なんて、ノロケで締め。
とにかく、素敵な旅でした。

二組のお友達のおかげで、今回のNYの旅は何倍にも楽しめた。
色々とありがとう!



2009/09/22 (火)  NYレポ ~買い物編(まりりん)

20090922_01.jpg

普段あまり買い物しない私。NYへも買い物目的ではありませんでしたが、

気が付いたらちょこちょこ買ってました。満足度100%です。

 

上の「フロシキシキ」と書かれたものはクーパー-ヒューイット、国立デザイン美術館

で購入した名刺入れ。カタカナで書かれていますが、確か日本人が作ったものではなかったはず。

 

風呂敷のように折りたたんである名刺入れなのです。

蛍光がかわいくって購入。

 

20090922_02.jpg

NYヤンキースのキャップ(笑)。

買っちゃいました。

 

20090922_03.jpg

カンペールで購入した靴。紐ではなくゴムなのです。

色も自分が持っていないものだったので、即購入しちゃいました。

 

20090922_04.jpg

マンハッタンにある任天堂のアンテナショップでこんなの買っちゃいました。

どうしましょう。いつ着るのかしら(笑)?

 

20090922_05.jpg

20090922_07.jpg

上、二つは、アバクロですよ!あの12月に銀座に11階建てのショップが

オープンする!あれです。

かなり売り場の演出が徹底されていて、それに関心しました。

 

「おしゃれでスタイル抜群で、ハイテンションで、みんなの憧れるアメリカ人」

みたいな店員さんが勢ぞろい。

 

店舗は5番街にあり、まず店舗に入ると、こんなお兄ちゃんが!

20090922_09.jpg

かなりイケてるメンズなわけですよ。

筋肉もしっかり、そしてギャランデューすれすれ♪

ちなみにこのお兄ちゃんは1日中裸で立っている感じでした(笑)。

観光客は彼に抱きつき写真を撮ったり、それだけでも、見ていておもしろい。

 

私がカメラを向けたら、思いっきりカメラ目線してくれました(ハート)。

 

ちなみに、アメリカというと洋服のサイズが超豊富で・・・

本当に子どもが入ってしまいそうなモモの太さのズボンとかあったりしますが、

ここは「デブは相手にしない・・・」という感じすらしました(汗)。

*当社調べ

 

だって、売り場はSサイズとかXSが多くて、

Mサイズもないものとかも結構あったし。

 

とにかく「みんなの憧れ、かっこいいアメリカ人が店員さんであり、

お客さんもそうであってほしい」そんな気すらしました。

お客もブランディングって感じです。

 

マーケティングの観点でもとっても興味深いお店です。

12月に日本でオープンするので、洋服よりも店員さんを見に行きたい。

 

 

20090922_08.jpg

最後に、食べ物。ホールフーズというオーガニック系のお店で買った

野菜チップス。もっと買いたかったけど。

まだ食べてないけど、楽しみです。

 

ざざっと、買い物はこんな感じ。まだまだレポは観光地編・食事編が続きます。

 

 

2009/09/16 (水)  NYレポ ~観光地編

ちょっとブログ書いてたら、眠くなってきました・・・(よかった。寝れないのが一番辛い)

090916_09.jpg

090916_09_02.jpg

今回、必ず訪れたいと思っていたのが、
9・11関連の地。

9・11の事件当時は入ってなかったが、
以前父親の会社が入っていたので、
一度ビルに入れさせてもらったことがあります。


NYに着いたその日が9月11日ということもあり、
当日早々に行ってきました。

会社の仕事を早めに切り上げてくれたフーミンと
数年ぶりの再会を喜び合い、その後はワールドトレードセンター跡地が
よく見えるというビルに連れて行ってもらいました。
*地元の人ならではの情報ですね。


次に新しいビルが建つようで、建設が進んでいました。
(工事の進捗はかなり遅れ気味らしいのですが)
しかし、新しいビルが出来ても、私なら入居したくないな。。。

2番目の写真は、昨日大学の時の友人に連れていてもらった教会の写真。
9・11で亡くなった勇敢な消防士・警察官たちに祈りを捧げる場所です。

亡くなった人、今も行方不明となっている彼らの写真が
多く飾られています。

そういったものを見ていると、生きているだけで幸せなのに、
自分はなんてちっぽけなことで悩んだりしているのかと思ってしまいます。

レイクエム写真集を買おうと思ったら、
売店が「closed」で買えず・・・残念。
*どうでもいいのですが、アメリカで「closed・・・」ってよく見かけます。
 かなり気軽に「closed」にしているのではないかと・・・(汗)


090916_10.jpg

こちらは大学時代の友達の家。
かなり広かった・・・

このフットボールゲームと言い、
いかにもアメリカ!という感じで、少し感動しました。
すごいなぁーー。


090916_11.jpg

友達のうちの近くにあったブルックリンのプロスペクトパーク。
セントラルパークに対抗して作られたとかなんとか。
もちろん、あのセントラルパークに比べたら狭いのですが、
それでも、かなり気持ちがいいですよ。


090916_12.jpg

ブルックリンからマンハッタン方面に歩いてみたり with フーミン。


090916_13.jpg

番外編:最初に泊ったアパートメント型ホテルにいたワンコ。超かわいい。


090916_14.jpg

昨日は、NYで家族で住んでいた地区を訪れました。
久々住んでいた自宅とご対面で懐かしかったです。

上の写真のような豪邸がたくさん。
広い庭に、柵なしって、いかにもアメリカって感じですな。


090916_15.jpg

こちらはみなさん御存じセントラルパーク。
ひろーーーいの。本当。

なぽちゃとお昼寝しちゃいました。

google mapなどの地図で見るとさらにびっくりしますよ。
デカすぎて・・・(こちら)


090916_16.jpg

NYと言えば、ニューヨークヤンキース!!
そして、私がリスペクトするヒデキ・マツイ!!

見れたら嬉しいと思っていたけど!見れました!
すごい嬉しい!

思わず巨大スクリーンを激写です。素敵すぎです(笑)。
いかにもアメリカっぽい。↓

090916_17.jpg


090916_18.jpg

8回ぐらいで、内野席の良い席の後ろの方で実は立ち見ができることがわかり
移動した時に撮った松井の写真。

ダメもとで拡大して撮ったのですが、意外に撮れてて少し感動した写真です。
大きな活躍はありませんでしたが、かっこよかった~。
ますますリスペクト松井です。


それにしても、少し驚いたのが、こちらの家族はみんなでお揃いの
Tシャツや帽子をかぶったりしていること。

日本では家族でお揃いって少ないけど、
みんなユニホーム着たりして応援している人がかなり多く驚きました。

みんなの盛り上がりっぽりを見ているだけでも、
結構おもしろいです。


090916_19.jpg

意外にスポーツ三昧の私たち。
NYに着いた翌日行ったのが、USオープンテニス、女子決勝戦。
写真では豆つぶのように小さい選手も肉眼では意外によく見えました。

優勝は、ベルギー出身の選手。
客席はところどころ空いている感じでしたが、
ウィリアムズ姉妹とか出ていたらもっと大盛り上がりだったんでしょうね。


実は、テニスってルールもよく知らなかったのですが、
なかなか楽しめました。スポーツ鑑賞って結構おもしろい。


090916_20.jpg


昨日、友達に連れていてもらった港の公園。
左に小さく小さく見えるのが自由の女神。
夕日がきれいで、デートスポットらしく、カップルがたくさん。


と、ここ数日、かなりはしおっていますが、こんな感じです。
とにかく、フーミンと大学の友達にいろいろ連れて行ってもらったりして、
「自分たちだったら行かなかっただろう」というところに行けて、
本当にありがたいですね。

最初はNYということで緊張していましたが、
かなり今ではリラックスさせてもらっています。


フーミンや友達に感謝。ありがとう。


後半は博物館・美術館・買い物メイン。
フーミン邸にもおじゃまする予定です~♪楽しみ~。



*そうそう、フーミンを知っている方に・・・

 フーミンの相方さんにお会いしました!
 かなりチャーミングで美人さん!
 
 性格の良さが顔に出てるような方で、素敵な人でした♪
 ふふふっ。













2009/09/16 (水)  NYレポ ~食べ物編
NYレポです。現在、NYは午前4時半。

いやーー、やっと時差ボケが解消されてきたかと思ったら、
真夜中に5分近く大音量でサイレンが鳴っていて、目が覚めちゃいました。

今回NYに来て、時差ボケも大してなく
順応しているなぽちゃに対して、かなり苦戦している私。

こんなにも変化に弱かったのかと、
自分の体にびっくり。
次回旅行行くところは時差の少ないアジアかな・・・と。。。


ということで、全く眠れないので、
NYレポ更新でもさせてもらいますわ。


とりあえず、食べ物編

090916_01.jpg

最初泊ったアパートメント型のホテルはおいしい朝食で有名。
そこで久々にいただいたフレンチトースト。
甘すぎず、また添えてある甘酸っぱいラズベリーとバナナとぴったり!

カロリーに少々怯えつつ(汗)、おいしくて一気に食しました。
ごちそうさまです!


090916_02.jpg

さて、こちらは、いかにもアメリカンなチキンでございます。
大学時代の友人宅に遊びに行った時の昼食。
ローズマリーの味付けで、チキンも柔らかくおいしかったわ。
ごちそうさまです!


090916_03.jpg

NYと言えばベーグル。結構これが旅の第一目的だったりします。
もともとベーグルというのは、ユダヤ系移民がアメリカで伝えた食べ物です。

ユダヤ系移民の多いNYでは(街でも正装したジューイッシュを多く見かけます)
このベーグルがかなり一般的な食べ物として売られいます。

このベーグルは、友達のうちの近くのベーグル屋さん。
お昼は人でごった返していました。地元ではとても有名なお店らしいです。

皮はパリ・中はもち、夕方に買ったにしてはなかなかおいしかったです。

そうそう、ベーグルが一般的なNYでは、それに添える
クリームチーズもかなり種類があって、オリーブ入りのクリームチーズやらいろいろ楽しめます。

本当、ベーグル好きにはたまらない街ですね。
ごちそうさまです!



090916_04.jpg

おととい食べたハンバーガー。NYといったら、ハンバーガー(笑)。
どうやら有名なお店ということで、行列必至と書いてあったけど、
午後2時なんて並んでないだろうーーってことで、行ったら、約30分の列。

おいしいものを食べるときの行列ってそれほど苦にならないのはなぜかしら?
それよりも、アメリカ人もこんな風に行列に並んだりするのね!と、かなり驚きました。

で、お味の方は「行列作って良かったね!」という感じで、美味!
なぽちゃが頼んだ「ベジタリアンバーガー」が本当にチーズとマッシュルームが
調和していておいしかったわ。

ベジタリアンというネーミングに反して、お肉がしっかり入っている点は謎でしたが
(私の勘違いかしら??)、
わざわざ出かけた価値あり!(特にベジタリアンバーガー↓断面図)

090916_05.jpg


そうそう、何気にびびったのがここのハンバーガー屋がある公園のリス。
かなり観光客に餌付け?されているようで、こんな感じに↓餌を催促してきます(汗)。
かわいいを通り越して、ちょっと怖い・・・・
しかも、かなりの肉付きが良い体をしております。

090916_06.jpg

ごちそうさまです!


090916_07.jpg

こちらはロブスターロール。
まあまあでしたな。これで26ドルという高さの割には・・・
何事も経験!一応ごちそうさまです(笑)!


090916_08.jpg

昨日は夜ホテルで屋台やデリで買ったものとビールで乾杯。
屋台の賞らしきものを取ったお店ということもあり、うまーい。

かなりボリュームもあって、お肉もしっかり入って、
550円というのはお得。

ごちそうさまです!

*写真を撮り忘れていたお店もあるのですが、
 食事は高カロリー・・ということが気になりますが、どれも結構おいしいです。
 というか、おいしいお店を紹介してもらっているというか・・・

 かなり歩いてはいるけど、日本に帰って体重計に乗るのが怖い!


今日の朝からは本格的なベーグル巡りの予定。


*ええっと、この記事を書き終えても、
まだNYは午前5時・・・・もう1記事書きますかね・・・


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  
Puhuuの携帯日記はこちら

最新記事

アーカイブ