ともしらが

ともしらが日記

2011/06/24 (金)  台湾旅行 - お金は懐に貯めるな
しれっと更新しようと思います。


17日から6日間、台湾へ旅行に行ってきました。

暑かったなー。7月下旬の東京という感じで。

旅行中、いつも決まって行っている
台湾スイーツのお店で、興味深い話を聞いたので、
頭の片隅に置いておこうと思います。


※と言っても、隣で話している人の話を聞き耳立てていただけ。
こっそり横で聞きながら、「すごい話だね」なんてなぽちゃとコソコソ話しておりました。

20110618.jpg


昼食時で混雑していたため、円卓の相席に通され、
なぽちゃと「旨いねー」なんて食べていたら、隣の席に日本人ふたりがやってきました。


なぽちゃ曰く、一人の人はおそらく某テレビ局で
以前アナウンサーをやっていた人ではないかとのこと。

もう一人の方は、某有名女性雑誌で編集をされていて、
どうやら台北に留学しにきている様子。以降、Aさんとする。


Aさんは3月の大地震で「私、人生観が180℃変わった」と。
で、話を聞いてみると聞き耳を立てていると、


どうやら、某有名女性雑誌の編集をしていただけあってか、
高級装飾品(毛皮やらなんやら)を購入するのが趣味だった様子。


いつから台北に来ていたかわかりませんでしたが、
台北の留学は大地震の前から決まっていたようで、
3月に入って住んでいた東京のマンションに置いてあった
高級装飾品・毛皮などの類を実家にまとめて送ったとのこと。


その実家に荷物が届いたのが3月11日、そして翌日に大地震の発生。
そしてその実家が岩手で、すべて津波に流されたとか・・・!!!!


自分の高額な所有物を一切合切、一度に失ったのをきっかけに、
自分の人生を見つめなおし、自分の人生を一度リセットしなければならないと感じたそうです。


---------------


この話をなぽちゃが会社の人に話したところ、
その同僚が安藤忠雄の話をしてくれたそうです。


20代のころ、働いて小銭を貯めはじめた安藤忠雄に、母親(祖母の言葉という説も)が
「お金は懐に貯めたらあかん、頭・体に貯めないとあかんで!」と叱ったという。

その言葉をきっかけに、24歳の時から4年間
アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、アジアへ放浪の旅へ。

特にインドのカンジズ川にて「生きることとはどういうことか」を自問し続け、
自分のこれからの生き方を決意したという。(by wiki)

その後の活躍は、周知の通り、
世界の"ANDO"として世界の第一線で活躍しています。


------------------------------------


どんなに高級なものも、その物を失ったら、終わり。
自分には何も残らない。

自分が身一つになった時に、
自分自身に残るものにこれからお金を使わなければならないと。


思いっきり、小銭を貯め始めていた私への何かのメッセージか・・・


私も前の会社を辞めて、丸4年。はやっ。
仕事の方も右肩下がったり、上がったりですが、
なんとか生活はできる程度にはなっています。

今年は何か新しいことをしたいと思っていたので、
とても考えさせられる出来事でした。


しかし、安藤忠雄のお母さん、良いこと言いますね。
「お金は懐に貯めたらあかん、頭・体に貯めないとあかんで!」



コメント
投稿者 gossipの、やっこです 11年06月25日

こんにちは!
突然にすみません笑

うおーイイ話だなーと、読ませていただきました。
ごちそうさまです!

お2人はお元気ですか?
またお会いできる日を楽しみにしています☆

投稿者 まりあんぬ 11年06月27日

どうもですー!
先日はありがとうございました!

こんな久々のブログ更新にコメントくださって、
恐縮でございます。
しかも、全部聞き耳立てて聞いた話。

またふらっと寄らせてください。


*なぽちゃがBOIS見れて大満足しておりました。

投稿者 再び、gossipの、やっこです 11年06月27日

こちらこそー^^
久々にお会いできて何よりでした♪私も楽しかったです。

BOIS、喜んで頂けてよかったですー☆
また、ぜひー^^

※新居探し、応援してます!

投稿者 toshi 11年07月05日

美味しそうな写真(⌒~⌒)ニンマリ
そして、いい話。うんうん。

って、お久しぶりん((((((* ̄3 ̄) ちゅっちゅっちゅ~~
11年♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪おめでとぉ

投稿者 なぽこ 12年06月24日

一年越しの返信とか・・・

元気??
人の事全然言える立場じゃないけど、blog更新はもうしないの?

コメントを投稿する

コメント
Puhuuの携帯日記はこちら

最新記事

アーカイブ