ともしらが

ともしらが日記

2004/01/20 (火)  電車の中の出来事
今朝の電車で前に立っていた女の人がいきなり席の前の方に移動したと思ったら、そのまま座り込んでしまった。

で、誰も声をかけないので、こちらも動揺しながら声をかけた。「大丈夫ですか?(ってか大丈夫じゃないから座り込んだんだろう・・・)」
「気分が悪いんですか?(そうに決まってる・・・)」

軽くうなずく女の人。
しかし、誰も席を譲ってくれない。そこからが問題なのだ。
私は座っている人に何も言えなかった。
「気分が悪い人がいるので席を替わって下さい」この一言が言えなかった。

その後ゲロ袋を探してみたものの袋を持っていなくて、どうしようとオロオロする。

「も うすぐ次の駅ですが、1人で降りられますか?」と聞いたら、「はい」と軽くうなずく。次の駅に着いても、女の人は降りようとせず、軽く私に会釈をした。気 分が悪いのはだいぶ治まったようだ。よかった。しかし、あの時「席を替わって下さい」と言えなかったのが悔いが残る。

昔、東横線で気分が悪くなって座り込んでしまったことがあった。その時は手前の空いた席におばちゃんが座らせてくれた。

そのおばちゃんのことを時々思い出す。私はおばちゃんみたいになれなかったけど、、、

おばちゃんありがとう。
コメント

コメントを投稿する

コメント
Puhuuの携帯日記はこちら

最新記事

アーカイブ