ともしらが

ともしらが日記

2007/06/21 (木)  爆発事故
渋谷で爆発事故がありましたが、あの報道を今朝見ていて、みんな、責任のなすり付け合いだなぁと悲しくなりました。

みんなが「自分たちは知らない、自分たちの範囲じゃない」って。

私は専門家じゃないので、わかりませんが、みんな、無責任すぎますっ。


---------------


今回の件で、本当に痛感していることがあるんです。


私自身、前職で本当にたくさんのことを学びました。
その中でとても大きかったことの1つに
「抽象的・もしくははっきりとしていない問題・違和感がある」
ことを言葉に出す、誰かに伝えるということです。

みなさん、ないですか?


なんとなく違和感を感じるけど、何かよくわからない。

なんとなく不便を感じるけど、そのままにしている。

「こうしたほうがよい」と一瞬思ったけど、言わずにそのまま忘れていた


とかとか・・



「あえて言わないわけではなく、口に出すほど具体的にわからない、認識がない」ということが、私自身はすっごく多くて、誰かがそれを指摘したときに「あっ、私も思ってたけど」ってことがしょっちゅう。


で、社長に注意されたんですね。。

すごくショックだったのですが、
でも、今後の自分の生活していく中、これは絶対に直した方がいいと思って訓練しました。


ちなみに、どんな訓練かというと、

<1> 思ったけど口に出していない ・ 具体的に説明できていないことが多いことを強く認識する(何事も自分が認識することから始まる)

<2> 具体的に口に出したり、行動に移すことの素晴らしさを認識する

<3> そして、それを口に出すことを念じる(笑)。いやでも、筋肉と一緒「しよう、しようと思うこと、使おうと思うことで成長します」

<4> ちゃんと口に出せたとき・行動に移せたときの自分をめちゃくちゃ誉める



まだまだの部分もありますが、これ訓練でだいぶ改善されますよ。


みなさんが普段の仕事の上でも、絶対に改善策として役立つと思います。

---------

って、一見随分話しがそれたように見えますが、
私が言いたいことは、今回の事件も誰か直接事故の原因になることでなくても、
何かを感じていた・もしくは気付いていた人・安全性の部分に違和感を感じていた人が
いるんじゃないかってことです。


事故が起きてから、「やっぱり、事故が起きた」じゃなくて、
「これだと事故が起きるかもしれない」と感じて、誰かに伝えるところまでしないといけないだと。

いろいろな意味で自分自身を認識することは本当に大切なことだと感じた事件です。

事故で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
コメント

コメントを投稿する

コメント
Puhuuの携帯日記はこちら

最新記事

アーカイブ