ともしらが

ともしらが日記

2008/01/12 (土)  自分との約束
最近、いろいろと考えることがあります。
ちょっと暑苦しい文章になりますが、ご了承くださいませ(えっ、いつも?)。


よく見かけませんか?書店で売られている「前向きに生きるための100の習慣」とか「ポジティブになるための生活習慣」とかそういった類の本。

私も人に勧められて借りたり、自分で買ったりして読んだ経験がありますが、私自身の経験からのみ言うと、あまり役にたったためしがありません。

いや、「役に経つかどうか」と言えば「少しは役には経つ」でしょう。でも、それで人間がポジティブになれるかっていうとそれは別問題だと思うのね。


そんな本を読んだだけで、一気に人間ポジティブになれたら、苦労しませんって。ヒントにはなるかもしれませんが。

もっと人がポジティブになるために必要なことって、
いわゆる「朝30分早く起きてみよう」とか「朝果実のジュースを飲むようにしよう」とかそんなことじゃない。

そんな特別なことではなくて、もっともっと身近にあるのです。
その答えが、「自分との約束を守る」だと私は思っています。

『自分が決めたことを守る。』

これさえ守っていれば、ぜーったい人って前向きになれるし、
成功すると思っています。(成功の意味は人それぞれですが)


と、今日も偉そうなことを言いながら、実は自分にも言い聞かせています(笑)。
コメント

コメントを投稿する

コメント
Puhuuの携帯日記はこちら

最新記事

アーカイブ