ともしらが

ともしらが日記

2008/02/02 (土)  書類選考もインパクトが大事
おはようございます。昨日は築地で寿司三昧でした。
週に1度は寿司を食べている私・・・(ほとんどがダイエーの寿司ですが(笑))



さて、今、知り合いの会社でお仕事手伝っていますが、最近の悩みがやっぱり昼間働きながらだと、自分の仕事が計画になかなか追いつかないということ。


自分ひとりで全てをやっていたら、とてもじゃないけど間に合わない。自分の思うような売上に届かない!ということで、以前から検討していた外注化を決意。

自分以外の誰かができる作業はできるだけ外注化し、スピードをアップさせる。


外注化に関しては、周りの人もいろいろ苦労しているのを見ていて、心配だったので、「いずれは・・」と思いながらも、踏み切れませんでした。

が、いざ募集してみると、かなり良い方からの応募も。まずは本命の方にお仕事をさっそくお願いし、サブ要因の方にも連絡。タイミングが合えば、今度お声がけさせていただくことに。

いやいや、こんなにすんなりステキな方が見つかって、私ってラッキーだなーとシミジミ。

今後、どういう展開になるかわかりませんが、なんだかワクワクしています!




で、、、今回の私の人員募集で感じたのが、「採用において、インパクトって重要!」ということです。

ある程度の数の応募や問い合わせがあると、インパクトがないと本当に記憶に残りません。

職種にもよると思いますが、このインパクトというのは、必ずしも相手がびっくりするよな奇をてらったものといった意味ではありません。


現に私がお仕事をお願いした方は、「丁寧さ、心配りがとてもよく出来ている」という意味でピカイチに印象に残った方でした。

応募の文章を見てみると、私の指示書をよく読んで、いろいろ配慮してくれていることがよくわかりました。

ここまで気を配れる人であれば、安心して、お仕事がお願いできる!と。


もちろん、そっけない文章の人、募集要項や返信のメールの細かなところをよく読んでいないと思われる人などは問題外。

こんな最初の段階で、基本的なことが抜けてしまう方には安心してお仕事お願いできないなーと。



以前いた会社で部署の採用にかかわることはありましたが、書類選考は人事が行って、その後の面接のみだったので、書類選考がかかわるのは今回が初めて。



自分がいつもと逆の立場になると、見えてくることがたくさんありますね。とシミジミした1日でした。
コメント

コメントを投稿する

コメント
Puhuuの携帯日記はこちら

最新記事

アーカイブ