ともしらが

ともしらが日記

2008/11/07 (金)  筑紫哲也氏 死去

筑紫哲也さんが亡くなったそうです。


実はPuhuuの実家では筑紫さんは特別な人でした。


家族でニューヨークに転勤になった時の話です。

成田からニューヨークへの飛行機の中、
母親がダブルブッキングでファーストクラスにいたので、
席へ遊びに行ったんですね。


で、後ろの方の席を見ると筑紫さんが。

「あれ?あの人、ニュースの人、、確か"つくし"さんだっけ?」
なんて噂しながら、その時は終わったんです・・


その後、飛行機を降りてから、
母親が「サインもらっちゃったっ」って。
しっかり手帳にサインしてもらってました。


しかも、最初はスチュワーデスさんに
「あの筑紫さんのサインもらってきてください」って頼んだとか(笑)。
どうしようもなく世間知らずな母親です(爆)。

プライベートな飛行機という空間でサインを求める母親もすごいですが、
最初はスチュワーデスさんに頼んだと聞いて本当にびっくりしたのを覚えています(笑)。


そしたら、入国審査で筑紫さんが近くにいて、
母親が話してるんですよ(笑)。

「どちらに住まわれるんですか?」
「○○なんて素敵なところですねー」とか。

なんてフレンドリーな人!と
感動したのを覚えています。


母親曰く、「娘さんはちゃんとエコノミーに座っていた。
あんな有名な方なのに、心得ていらっしゃる方だ。」と感心していました。


ちなみに、ファーストクラスのお手洗いを借りたときに、
トイレから出てきたら、筑紫さんがトイレを待っていて、
扉を開けたら、筑紫さんが立っていたので、偉くびっくり、恥ずかしかったのをよーく覚えています。
(まだこのころは恥じらいという言葉が私の辞書に載っていた・・)


それからは、テレビで筑紫さんを見ると
うちの家族は熱い視線で見ちゃうんです。


母親からも先ほど携帯に「残念ですと」メールが。
やはりニューヨークでのことを懐かしく思い出していました。

初期での癌発見だったのに、必ず復帰してくれると思っていただけに、
本当に残念です。

ご冥福をお祈りします。

コメント
投稿者 もも(ちい) 08年11月07日

筑紫さん亡くなられたんですね。

密かにファンでした。
(たろもです)

ニュース23ずっと観てました。

私も きっと 目の前に筑紫さんが居たら
サインもらったと思います!!

昔、エジプト空港で偶然千葉真一さんと真田広之さんと
会って、一緒に写真を撮ってもらいました♪
(今宝物です 笑)

話は戻りますが、筑紫さんのニュースはほんとに
共感することが多く とてもいいキャスターだと
思っていました。

ご冥福をお祈り致します。

投稿者 ぷふう 08年11月10日

筑紫さん、、いいキャスターでしたよね。
好き嫌いがあるようですが、私は本当好きでした。

そうっか、ちいさんもたろさんもファンだったんですね。

私は高校生か、大学生ぐらいからあのニュースをずっと見ていて、11時からはTBSと決めていました。

あのエンディングの音楽と、
筑紫さんの笑顔が忘れられません。

コメントを投稿する

コメント
Puhuuの携帯日記はこちら

最新記事

アーカイブ