ともしらが

ともしらが日記

2008/11/10 (月)  なんて甘っちょろい世の中なのか!
20081110.jpg

本当に最近私をイライラさせるニュースばかりなのです。
キャセイ食品のHP↑

---------------------------------------------------------------------

食品加工会社「キャセイ食品」(東京都中央区)が中国産の野菜を使用して冷凍食品を製造していたにもかかわらず、「国産」などとして取引先に出荷していたことが分かった。農林水産省はJAS(日本農林規格)法に違反しているとして、改善指示を出す方針。

---------------------------------------------------------------------

しかも、HPのキャッシュを見たら、

キャセイ食品は昭和43年(1968年)の創業以来、「顧客第一」「品質第一」の理念に基づいて、お客様から信頼していただける安全、安心な食品の製造に努めてまいりました。

私達は、自然の恵みを大切に、創業以来培ってまいりました技術と経験と実績を礎として、 消費者の視点に立った安全、安心で高品質な製品の開発および製造に全力を挙げて取り組んでまいります。一方でコンプライアンス経営や環境対応など企業の社 会的責任を踏まえた事業活動を推進し、「食と健康」をとおして広く社会に貢献する企業として発展してまいります。

なんて笑わせるわ。コンプライアンス経営の「コ」の字もないくせに!!


「改善指示」って何なのさ!
おかしくねーか?いや、おかしい。

個人的には世の中素敵なことで溢れていると思ってる。
でもね、やっぱりお金が絡むと、本当悪い奴らっているんですわ、本当。

だから、こういった問題、
「指示」とか生ぬるいこと言ってちゃだめなのです。

これだけ問題になっている産地偽装に
いつまで行政は甘っちょろい処分しかできないのでしょうか?

「指示」とかじゃなくて、
思い切って罰金10億円。

いいんですよ、このぐらい取って。
だって、「うっかりミス」じゃないんだもん。

明らかにわかっていてやったこと。
こういったことには「罰金払うぐらいなら、産地偽装止めよう」と
思わせるぐらいにしないと。


私だって、外注のライターさんに頼むとき
「無断転載やコピーは、違約金5万円」ってしています。
ちなみに、私の場合は個人で「違約金10億」とか書いても現実味がないので、
あえて現実的な数字に。


それをさーー、これだけ多くの人を巻き込んでおいて、
そんなんで許されるなんて、本当おかしいよね。


もう、私が法律変えてやるって勢いですわ。
私国会議員にでもなろうかしら(笑)。



コメント

コメントを投稿する

コメント
Puhuuの携帯日記はこちら

最新記事

アーカイブ