ともしらが

ともしらが日記

2008/12/07 (日)  お客様ご招待
先日急遽決めたお客様ご招待。

まずは、先着でご招待が決まったTさんと最寄り駅で待ち合わせ。
買い物を済ませ、一回自宅に寄ってから、目指すは多摩川でキャッチボール!

その間、なぽちゃは「子供たちはお外で遊んでいらっしゃい」ってことで
自宅で料理の準備に勤しむ

1時間キャッチボールを楽しんだ後、
自宅で早速ビールで乾杯!

で、早速出てきたのがクラッカーとドライトマトとオリーブオイルのマリネ。
ちなみに、このドライトマトがセミドライトマトで、「セレブドトマト」と恥ずかしいネーミングなのですが、
めっちゃめちゃ旨くて・・叫びそうでした。

081207_01.jpg


081207_02.jpg

その後、出てきたのがオリーブオイルと塩で味付けしたサラダと、
かぼちゃサラダ。

このかぼちゃサラダは、この前カップル友達のMちゃんが北海道から
送ってきてくれた北海道産の白栗かぼちゃ。

激うまっっっ!!!とにかく、栗みたいに甘い!
このかぼちゃサラダはオリーブ・オニオン・シソと
いろいろ入って、私も本当に大好きな料理だったのですが、
北海道産の白栗かぼちゃが3倍おいしくさせてます。

081207_03.jpg

その後、出てきたのが、ジャガイモの冷製ポタージュ。
普通においしい。


で、で、で、今日の私の大ヒットは、これ!! ↓
バーニャカウダ!!イタリア料理。

まず、この色鮮やかな野菜たちだけでお腹いっぱい。
ちょっと盛り付けが汚いけど。
*ちなみに、この料理、野菜がおいしくないと絶対無理。

081207_04.jpg

で、これをどうやって食べるかというと・・・

固形燃料に火を付け

081207_05.jpg

小さな鍋を設置。
この中身が魔法のようなオイルなのです。
にんにくとアンチョビを裏ごししたものをオリーブオイルで煮詰めた
ホットドレッシング。

これが、うま~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!!!
まじ、うま~~~~~~~~~~~~~~~い!!!!

081207_06.jpg

野菜をこれに絡めて食べるのですが、
パンを付けても最高に旨い!!

アンチョビとにんにくとオリーブのホットドレッシングに合わないわけがないのです。

081207_07.jpg

その後は、生ハムでチーズを包んで、オーブン焼き!

081207_08.jpg

ナイフを入れるとドロリととろけるチーズ。

081207_09.jpg

もちろん、パンに付けて食べる!!

081207_10.jpg

その後は、ラタトゥイユとシーフードのオーブン焼き。
これはなぽちゃとTさん絶賛。私はこのころ、胃袋がマックス状態で、
あまり食べられなかった・・・

081207_11.jpg

で、最後は行列を作る店、Tさんのお土産、ねんりん家のバームクーヘン!
これが砂糖の部分がカリカリ、中はフワフワで最高にコーヒーに合う。
甘いものは別バラです(笑)。

081207_12.jpg

また、2・3ヶ月に1回ぐらいはこの企画やりたいね!と
なぽちゃも言っていたので、またその時はサイトで告知します。

みなさま、奮ってご応募ください!(先着順で~す)

楽しいトークに、おいしい料理にデザートに、
とにかく楽しかった~。

Tさんとも夜までしっかり話しまくり。
楽しいひと時を過ごせました。遠くからありがとうございます!

というか、たぶん2キロぐらい太った気がして仕方ありません。
来週は粗食ウィークだな。。


コメント
投稿者 ko 08年12月08日

やばーーーーーい!
やっぱりこの、生ハムチーズおいしそうーーー!
なぽちゃさん、私にこれ食べさせてー☆

またの機会を虎視眈々と狙わせていただきます。

投稿者 とんち 08年12月09日

すごっ!ヤバイ!うまそう!
そのごろとんちは、フットサルをしていたのです。
年齢に勝てなくて(苦笑)
次の機会を狙います!

投稿者 もも(ちい) 08年12月09日

すごい!!

まるでお店のお料理のように綺麗で
美味しそう!!

今度 我が家でやるパーティに
参考にさせてもらっちゃいます!!

投稿者 ぷふう 08年12月10日

>koさん

生ハムは私はやっぱりパンに付けて食べるのが好きですが、とにかくホットドレッシングの方が断然大ヒットでした。こちらの方がおすすめザマス。

>とんち
フットサル始めたんだっけ?いいね、健康的。
私には無理だけど(笑)。

ぜびぜび遊びに来てね!

>ももさん
今度はぜひテイクアウト用を作って、
ご自宅まで持って行きますよ。

ぜひぜひ、ホットドレッシングで野菜
食べまくってください。ホント、おいしいんで。

コメントを投稿する

コメント
Puhuuの携帯日記はこちら

最新記事

アーカイブ