ともしらが

ともしらが日記

2009/01/10 (土)  ヘルシィ~

20090110_01.jpg

昨日、シミ取りレーザーをしてきたマリリンです。
看護師の友達の紹介ということもあり、
かなりお医者さんが太っ腹にレーザー打ちまくってくれました。
ちなみにちょっと痛かったです。


さて、まったく話は変わりまして、先日紹介した「オーガニックダイエット」を
読んで以来、お肉を基本的に控えています。

とりあえず、ダイエットの目標、今月末に合わせて、
それまでは自宅での料理ではお肉を食べないと決めています。


極端に動物性は一切ダメとかは全然興味がないし、
魚ぐらいは食べないと、やっぱり物足りないので、刺身などは時折食べています。
※でも、生ものは体への負担が大きいんだよね、たぶん。


お肉の塊を食べないって、結構大丈夫です。
もっと「肉!肉!我慢できない!」みたいになるかと思っていたけど。
意外に「我慢してる私!」という感じがしません。


そこで、偽ヘルシーに目覚めた私のために、
なぽちゃもマクロビの本を買って、今日はその中からおいしそうなものを作ってくれました。

20090110_02.jpg

まずは寒ぶりのお刺身。これはマクロビとは一切関係ないけど(^^;)
おいしかったわ。やっぱり、刺身最高。


20090110_03.jpg

高野豆腐 with 野菜の煮物
これは本当に優しい味で癒されました。

20090110_04.jpg

これはひじきと人参の和え物なのですが、お酢で味付けがされていて、
最初「なにこれ?」って感じでしたが、癖になる味でした。


20090110_05.jpg

レンコンのわさびじょうゆ焼き
これはめちゃくちゃ美味かった!わさびじょうゆってのがポイント。


あー、おいしかった~。
なぽちゃ、ご馳走様!


コメント
投稿者 ko 09年01月11日

なぽちゃさんの盛り付けってキレイだよねぇ。
ダイエット効果ある?!
私も肉控えようかな…
お酒ってのんでもいいのでしょうか!?

投稿者 まりりん(ぷふう) 09年01月11日

koさん、どうもです!

盛り付けの件、なぽちゃ喜びます。ありがとう!

ちなみに、ダイエット効果なのですが、
誕生日までの目標体重はバッチリクリアできそうな感じ☆

ただ、今回の減量がうまくいっているのは
たぶんお肉抜きだけが要因ではないと思っています。
全体的に気をつけていること、
食生活で変わったことは以下です。


●自宅で食事するときのみお肉は基本的に食べない
 外食では食べたければ食べる。
 あくまでも禁欲生活という感じにならないようにバランスは取る。


●白米の摂取は控える。
 油ものや味が濃いものが合うからね。
 代わりに昆布だしたっぷりの湯豆腐をポン酢で食べてます。
 

●朝バナナダイエットが発展?して、
 バナナも食べなくなり、朝は豆乳1杯しか飲まなくなった。
 その方がお昼前によくお腹がすいてランチがおいしく感じるの。

 ちょっと前まではゴハンおかわりとかしてたんだけど・・
 これによって、1日の摂取カロリーが減った。


●お昼はカロリーには少し気をつけながら
 結構食べたいだけ、食べているせいか
 夜あまりお腹がすかないので、夜も量も減った。
 これによって、1日の摂取カロリーが減った。


●ちなみに、お菓子は全く我慢せず食べています(笑)。


個人的にはちょっと気をつけながら、
好きなものは食べているので、「すごく禁欲している」意識はかなり少ないです。
これが良いのかなーっと思っています。


あと、お肉抜きも、私の場合、ダイエットの意識もあるけど、
この前紹介した本の食肉処理の話が衝撃的だったというのも
そこまでほしがらなくなったというのもあるかも・・・


ちなみに、お酒はほとんど飲んでいません。
ビールはジャンクフードほしがるので我慢していたら、
なんとなく今はそこまでほしがらなくなりました。

でも、koさんお酒大好きなら
ちょっと回数減らすぐらいから始めるのが良さそうですよね?!
あんまり禁欲!みたいなのは続かないし、ストレスだしね~。

投稿者 ko 09年01月12日

マリリン!
すっごく丁寧な返信どうもありがとう。
なんだかやる気が出てきたよ。
まずは朝豆乳、昼がっつり、夜少なめ目指す。
そして来週からレコーディングダイエットしてみるよ。

白米もなるべく減らすようにします。
がんばるーーー。

投稿者 まりりん(ぷふう) 09年01月12日

なぽちゃに「返信長すぎる」と怒られたので(笑)、
ありがとうと言ってもらえて嬉しいです。

たぶん、私も突然朝を減らしたわけではなく、
少しずつ少しずつ今の形になった感じです。
そうじゃないと辛かったかもね。

最初はちょっと頑張ればできることを
少しずつ習慣にするのがやりやすいかも!

お互いに頑張りましょう!

コメントを投稿する

コメント
Puhuuの携帯日記はこちら

最新記事

アーカイブ