ともしらが

ともしらが日記

2009/07/07 (火)  内覧してきました ~引っ越しについてプロコン分析モドキしてみる
えええっと、内覧してきました。
かなり良かった!うーん、住みたい。


最初、不動産屋さんにも「帰って友達が見たいって行ったら連れてきます」
と言っていたのですが、「友達にはとりあえず見てもらいます」って話に。


ただ来年には・・・なんて悠長に構えていたのが、
突然ヨサゲな物件が現れ、少し戸惑っているのも事実。


しかし、ここのところずっと物件を見ていて思ったのが
「本当にペット可のいい物件が少なく、その中ではかなり良い物件」ということも事実。


ただ、冷静さを失いやすいので、
ちょっと落ち着いて、今回の引越しについて、プロコン分析モドキでもしてみる。


■プロ(メリット):
・犬が飼える
・部屋数がかなり増える。収納もかなり増える。ロフトもある。
・環境は静か。酔っ払いが少なさそう。
・仕事部屋ができる。
・お風呂に窓がある。
・お風呂に浴室乾燥がある。
・商店街が今のところよりかなり充実している。
・リビングのエアコンがビルトインエアコン。
・各駅からは家は近い。でも、今の方が駅から近い・・・
・床暖が付いている←貧乏性だからたぶん使わない。
・今のところは築9年。今回の住宅は築2年の築浅。
・契約が私だけでできるかも。税務上、メリットあり。


■コン(デメリット):
・家賃が今より6万4,000円アップ
・なぽちゃが距離的には会社に近付いたが、実質の通勤時間が長くなる。(★重要)
・なぽちゃが朝の通勤で各駅が座れない。(★重要)
・テラスハウスの1階がリビングで、日当たりは今より悪い。
 2階の部屋の日当たりは問題なし。
 ※今は南西向き、今回は東向き
・風水では来年動くのが良い
・実質最寄駅が微妙な各駅
・キッチンがガスじゃない、IH。←これはデメリット??
・駅が1駅なので、今の2駅利用より不便になる。
・玄関入ってすぐ、リビング。
・テラスハウスで1階・2階なので、虫との遭遇率が高くなる。
・ずっと神奈川県民だったので、東京都民になることへの漠然とした不安・寂しさ(笑)。
・石原都知事の支配下になるのがなんとなく不満。
・洗濯物を干す場所がいまいち。今のように太陽の下でずらっと干せない。
・ベランダが3分の1ぐらい。その代り小さな小さなテラスあり。
・引っ越したとしたら、急過ぎて心の準備が出来ていない。
・なぽちゃとしては、私が仕事をしている時、私が2階で、自分がリビングにいるのが
 さびしい。
・そもそも、この引っ越しになぽちゃの両親がなんと言うか。。
 (私の親はおそらく問題なし)
・審査面で、そもそも通るのか?(自営業)


ざぅっっ、っと、こんな感じかな。

なんだか、「コン(デメリット)」の方が多いではないか!!!
まぁ、項目数よりも、その質が大事よね。

さーーて、どうなることやら。
この1・2週間で動きがあるでしょう。


コメント
投稿者 とんち 09年07月07日

石原都知事の支配下なるのがなんとなく不満ってとこに
爆笑。いやー笑えたw
都知事より、市町村の支配下になるのが不満になるようだったら
これも考える理由にも加わるしな・・・
都内へ引越すなら、うちの地元も検討してくらはい(笑)
だって、日本一住みたい街ナンバーワンww

投稿者 まりりん(ぷふう) 09年07月08日

特に石原都知事はなぽちゃが嫌っています(笑)。

とんちゃんのうちの地元は、住みたい街
ナンバーワンなんてすごいよね。

でも、やっぱり東京都内でも神奈川に
近いところがいいのよ。

なんとなく、住み慣れている近くが安心。
特に年取るとね。

って、どこまで保守的なんだってよく自分でも思うけど。まぁ、住めば都だけどね~。

コメントを投稿する

コメント
Puhuuの携帯日記はこちら

最新記事

アーカイブ